ピカピカの令和1年生

春ですねえ。てか、もうこの記事が世に出る頃には5月も終わりかけですけどね(苦笑)

新しく小学生になる子どもたちが登校する姿は、とても微笑ましいです。そういえば自分たちの子どもの頃の通学路ってどんなだったかな、なんて考えると不思議な気分になります。

これが通学路でした

けれど、今年の1年生はちょっと特別ですね。なんたって、令和元年の1年生ですからねえ。これまた滅多にお目にかかれない。

ところが、入学式の名前はなんと「平成31年度入学式」になっていました。

あれ?っと思って調べてみると、厳密には令和に改元されていない時点では、令和元年とは書けないのだそうな。そりゃそうだよね。国の予算は今月になってから令和元年度予算と読み替えると発表があった。

まあ、元号が変わるというだけでこんなにいろいろとあるもので。平成は1月初めに始まったからあまり混乱しなかったのだそうな。昭和64年が数日間しか無かったからだね。

昭和から平成の時は日本中がしんみりしちゃったけど、今年はもうみんな笑顔だった。春の陽気も手伝って日本中が明るくなった気がする。

この改元方法、良いなあ。

さーて。

令和元年のhymer.life最初の旅はどこに出かけようかねえ?

「決まってるよ」

「え?」

「もう行くところ、決まってる」

「そうなの?どこ?」

「ゴールデンウィークだし。どこでもいいじゃん」

「渋滞いやだよお」

「うるさいな。これでも食べてなさい」

デカっ!

さて、いったいどこへ…