ゴールデンウィーク渋滞を避けて東北へ行くには

毎年ゴールデンウィークにはHYMERくんで旅に出るのが恒例になりました。しかし今年は少し状況が違います。というのも、皆さんご存知10連休だからです。そのうえ、元号が変わるというイベントも行われるので、心配でした。

渋滞が怖いなあ、しかも東北へ行くとなると東京方面へ向かうことになるのです。というのも、少し予定が間に合わないので北陸道を走っていくことはできないわけで。

出発したのは夜の9時頃。名古屋からすでに渋滞が始まっていて、このまま新東名を東に向かうと御殿場あたりで渋滞に巻き込まれることは必然。

それで急遽、中央道から長野自動車を通り、更埴(こうしょく)ジャンクションから上信越自動車道で軽井沢へと抜けるルートを選択しました。

途中、休憩したのは東部湯の丸サービスエリアで燃料を追加してすぐに出発。夜のうちにできるだけ距離を稼いでおこうと走る走る…

そして、東北自動車道の矢板北パーキングエリアで一泊でした。さすがにこのあたりで眠くなってチカラ尽きるという感じ。

朝起きるともう警備員のおじさんが出るほどたくさんの車が。

これを見ると、ゴールデンウィークが始まったなあという感じがしますね。ふと見るとたくさんのキャンピングカーが駐車していました。

最近は多いですねえ。

ゴールデンウィークの前半は雨が多かったですね。でも、洗車機に入っているみたいで車が綺麗になるのでそれはそれで良いのですが…

今日の昼一には仙台まで行かなければいけません。それで昨夜に必死で走っていたのでした。

さあ、これから正午までに仙台に到着しなければいけません。

急げえ!

このあと、ゆっくり出来ませんでしたが、那須高原サービスエリアに立ち寄ってトイレ休憩をと思ったら、

那須高原という名前に惹かれてか、とんでもないたくさんの人が立ち寄っていて、とてもトイレの数が足りなかった。仕方ないので、次のパーキングエリアまで我慢することに。

そして、阿武隈パーキングエリアへ。

それから、さらに東北自動車道を北進して仙台市に入る直前の菅生パーキングエリアで最後の休憩に。もうここまで来たら着いたも同然。

というわけで、何度もパーキングエリアをいくつも経由して東北仙台までやってきました。

あと少しだ頑張ろう!