米沢に道の駅ができていた!

なんと、米沢に道の駅が出来ていました!これ知ってたらここに一泊したのになあ〜しまったー!

ついさっき走ってきた東北中央自動車道の看板でも書いてあったのです。

東北自動車道が福島から米沢に開通し、それが今年になって天童から山形空港まで北上していたわけですが、便利になって車の交通量が増えると、道の駅も整備されてくるんですねえ。

しかし、これがまた大きな道の駅でした。

乗用車が停められるスペースは、旅の車でいっぱいになっていて、車中泊している人がたくさんいました。

みんな、よく知ってるなあ。新しい道の駅なのに。地図で見たって、まだ工事も始まっていない写真しかないのに。

そうそう、米沢の歴史ブームといえば、花の慶次で有名になった前田慶次がいましたね。その鎧兜の展示が道の駅にありました。

上杉鷹山という名前はあまり知られていないかもしれませんが、「なせばなる」という言葉を知らない方はいないでしょう?

「為せば成る」は、彼が子息の教育係に贈った言葉なんですよ。その英語表記が書かれていました。これは初めて知ったなあ。

次の世代に贈る言葉で伝国の辞というのも米沢では語り継がれています。

昔は電車で米沢駅から来たけれど、今はこうして車で来られるようになって。

便利になったなあ。としみじみ。

せっかくの綺麗な道の駅でしたが、泣く泣くここを後にしました。