米沢「登起波」で、すき焼きかしゃぶしゃぶか悩む

米沢にやってきました。東北中央道は便利ですねえ。山形県を南北にズドーンと貫いているから、すぐに移動できちゃう。つい先ほどまで天童で公園で遊んでいたかと思うと、ほんの1時間弱で米沢に到着してしまうという便利さ。

実は、米沢へ来るのは初めてじゃありません。まだHYMERくんと出会う前になりますが、米沢には何度も来ています。歴史的にはけっこうブームが起きる場所なんですよね。

まず最初は、伊達政宗です。有名なのは仙台ですが、生まれたのはここ米沢なんですよね。それが日本がバブル真っ最中のころ。

そして、バブルが弾けて国が借金だらけになったときに上杉鷹山ブームが。借金だらけの米沢藩を再建した中興の祖と呼ばれています。

さらには、大河ドラマで直江兼続が取り上げられました。天地人だったかな?そうやって過去に数回来たことがありますが、何かしら町おこしのテーマが変わっていたという記憶です。

新潟の上杉家が米沢に移封されるのですね。その前に伊達家が仙台に移封されているわけです。まるで役所がそのまま動いていくような感じ。

さて、話は戻って美味しい米沢牛を食べさせてくれる登起波(ときわ)さんです。ここにも以前来たことがありますが、もう何年も前のこと。その当時は隣にセブンイレブンなんて無かったなあ。

こちら、有名なのはすき焼きです。

以前、来た時は美味しいすき焼きをいただきました。

「せっかく登起波に来たんだかがさあ、ここはすき焼きでしょう?」

「いやいや、もうラーメン食べた後だしここはさっぱりとしゃぶしゃぶを」

「けどさ、あのすき焼きの美味しさをさあ」

「いやあ、ちょっと味が濃いかな」

議論のあげく。心に手を当てて聞いてみる。

確かにすき焼きも捨てがたいが…しかし、今日は蔵王からもう口の中はしゃぶしゃぶの口が出来上がっていたので、しゃぶしゃぶを。

いやあ、このhymer.lifeも「食って走って風呂入って寝る」しかなくなってきたなあ。ヤバイなあ。人間がダメになっちゃうんじゃないか?

子ども用にステーキも焼いていただきました。

ゴールデンウィーク中は予約を受け付けていなかったので、先着順で待ち時間がありましたが、私たちは車の中でのんびり待つことができるので余裕です。

これも、モーターホーム旅の醍醐味ですなあ。

ごちそうさま!