将棋の町「天童」

モーターホームで旅行というと楽しみはお風呂に入ることなんですが、それは昨日のお話でご紹介したとおり。次のお楽しみは食べることですね。正直、食べることしか考えていません。

「今日は何か美味しいものが食べたいよね」

「何が良いかねえ」

「天童ではお昼ご飯食べて、そのあと米沢に行こうか」

「良いねえ」

ついさっき蔵王で食べ損ねたしゃぶしゃぶが心残りだった私たちは、もう肉食の話に花が咲く。旅の終わりに体重を計るのが怖い…

「ちょっと待って。まだお昼ご飯も食べてないわ」

「じゃあ、夜に備えて昼はあっさりいっときましょう」

などと言いながら、滝の湯の近くにあるお店をチョイス。ところが、

ものすごい大行列ができていました。こりゃ無理だ〜

というわけで、天童市をウロウロして何か良いところがないか探してみようと完全ノープランな展開に。

「すごいな、町が将棋を前面に押し出している感じ」

というわけで気になったのがこの看板。

ふつう、これを見て気になるのは右の白い看板「将棋むら」ですけれど、

そこにあったラーメン店に入りました。これが意外にも美味しかった。

HYMERくんの旅は、大型駐車場(わりと空いている)が無いと、食事もままならないので、こういうところは大歓迎。

これがまた、美味しかったです。醤油味のニンニク風味だと思うのですが、そのラーメンが一番好きなので、とっても良かった。白髪ねぎを大量に乗せてくれたらもっと良かったかなあ。

ちなみに、馬の文字が鏡に映したように反対になっているのは、左馬というのだそうで、縁起が良いとされているそうです。

さて、このお話の流れなら、普通はこの看板のお店のレポートもあると思うでしょう?

さ、交通安全に気をつけて「しゃぶしゃぶ」食べに行こう。

(ラーメン食ったばかりじゃん)