フィレンツェの駅からローマへ

駅で、財布の中身をチェックしていると、そろそろ現金が足りなくなってきました。ユーロで6万円ぐらい両替して、さらには7年前の使い残しのユーロが2万円ぐらいあったので、支払いはほとんどクレジットカードだし大丈夫だろうと思っていたのですが、

7年前のユーロ札はもう、古くなって、新しいお札に変わっているんだから、早く使わなくちゃ!

などと、のたまい、アムステルダムとデン・ハーグでばんばん現金を使っていたのがアダになったようです。

ローマに行ったら、税金と電気代を先に現金で支払わないといけないって連絡がきてるのに〜

これはいけません。なんとかして、現地でユーロを手に入れることを考えないと…

フィレンツェの駅で、交換レートは悪いとネットには書いてあるけれど、一度やってみよう、損することはわかっていても何事も経験だーと、交換してみます。

レートは132円とまあそんなものかな、というレートですが、

なんと、手数料が19.9%に固定費で5ユーロ!つまり、本当なら75.30ユーロもらえるところに、さらに20ユーロも手数料を取られているというわけです。

いやあ〜これは本当に損ですねえ〜実質的な交換レートは180円にもなってしまうわけです。

これは、まいった。別の方法を考えないと。

とはいえ、もう海外に来てしまっているわけだし、銀行に行くということも出来ません。けれども、街でよくみかけるコレを思い出しました。

ATMですね。このお店が閉店してシャッターが下りても使えるという斬新なデザインには驚きですが。

クレジットカードの裏面にPLUSと書いてあるカードだとここから「海外キャッシング」ができると知ったので、これを試してみました。

とりあえず、100ユーロでやってみよう!

すると、ATMからちゃーんと100ユーロ分のお札が出てきました。

水曜どうでしょうのヒゲと、同じ流れだなあ~

クレジットカードでの両替がいちばん有利だったわね!

そのレートは1ユーロ=132.74円で、利息が189円。実質レートは134.63円ということになります。これはとっても有利なレートでした。

これで来週からイギリスへ行っても安心ね!

そうなんです。実は、ローマのあとはヨーロッパ組と帰国組に分かれる予定です。ヨーロッパ組はロンドンに2週間滞在の計画なのです。

わたしゃ仕事で先に帰るんだよ~

これで、ロンドンでポンドが足りなくなっても安心です。


さあ、ローマに向けて電車に乗って行きましょう。

駅には、スリに注意!という看板があります。ピサでもスリの女2人組を見かけましたが、まったく、外国は気をつけなければいけませんねえ。

ミラノからの移動はイタロだったので、次はフレッチャロッサ(昔のユーロスター)で移動にしました。

時刻表には11番ホームに入ってくるような記載があったとしても、あてにしちゃあいけません。ここはヨーロッパ。

ギリギリまで電光掲示板に表示されるのを確認してから、列車の乗り場へと歩きます。日本のように先に並んでいるということはほとんどありません。

座席は11号車でした。

高速鉄道ですので、ビュンビュン走って行きます。

新幹線よりも早いですね。旅行者が多いのでみんなスーツケースを棚に置けるように広めのスペースが確保されています。棚も透明になっていて、盗まれないように気をつけておくことができます。

ローマテルミニ駅に着きました。テルミニというのは終着駅という意味らしく、まさに「すべての道はローマに通ず」の言葉にふさわしい駅名ですね。

1日の平均乗降者数は45〜50万人ぐらいなので、だいたいJR大阪駅と同じぐらいでしょう。

そこに、新しくできたフードコートがありまして、ここで意外に何でも美味しいものが頂けます。

早速入って、まずは席を確保です。

グッドタイミングで大きなテーブルが確保できました。それを狙って、近くの席で空くのを待ってたんですけどね〜

もちろん、ここでもパスタとマルゲリータピザですよねえ。

ここのピザも、ちゃんとピザ窯で薪を使って焼いているので、とても美味しかったですよ。やっぱりピザ窯は美味しい!(hymer.life秘密基地で素人が焼いても美味しいぐらいですから)

このフードコートはローマテルミニ駅のどてっ腹にあります。

日本のラーメンも売ってましたので、試しに食べてみました。美味しかったですよ。