民泊体験第3弾「ローマ」

ローマにやってきました。ローマのお宿はどこかいな?もちろん、民泊です。ホテルに泊まっても良いぐらいの観光地ですが、やはりフィレンツェに続いてローマは古くて歴史のある町並みですから、ぜひ地元の人たちの暮らしを体験してみたいわけです。

こんな大きな教会がある道路に面した、そのすぐ右側の建物。それが、

今日から4日間お世話になるお家です。

この黄色いテープが気になりますが、今夜はあの教会でお祭りがあるらしく、駐車禁止の注意がされているようでした。

中に入ると、もういきなりこんな重厚感。一流ホテルと変わらない姿に、驚きます。普段からこんなところで生活しているのかと思うと、不思議でなりません。

そしてまた、ここも御多分にもれず手で開けるエレベーターです。

きっと、日本でも多くのこんなエレベーターが明治大正時代に作られたと思うんだけど、なぜ残ってないのかな。

さて、ここが家の入り口です。さっそく入ってみましょう!

玄関スペースから入ってすぐにリビングがあって、

その奥に寝室とバストイレ、

そしてその奥にはキッチンがありました。家主のお爺さんはとても親切な人で、エアビーでも評判が良かったのですが、評判通りの丁寧さ。英語がわからないと言いながら、頑張って説明してくれます。

私も英語わからないって言って、顔を見合わせて二人で笑っちゃった

まさに、ここローマで生きてきた人ですね。素敵な人でした。

もう日本を出て2週間。さすがになんだか身体が疲れてきちゃった…

私はまだまだ元気よ

どうやら、さっきの駐車禁止の原因は、このお祭りのようです。

街のいたるところにポスターが貼ってありました。

すでに、この家の周囲はほとんど車両通行止めになっていました。

スーパーへ買い物に行って、お寿司のパックを買って、今日の夕食に。マグロのお寿司と醤油の味が、意外と美味しかったです。

キリンの一番搾りがドイツで製造されていることに驚き。やっぱりビールと言えばHYMERくんの故郷ドイツでしょうか。

リビングのソファが引っ張り出すと、

エキストラベッドになります。これで3人、ゆったりと眠れるというわけ。

お休みなさーい


次の朝。ローマの2日目はまたノープランですが、朝食は、昨日の家主のお爺さんが教えてくれた「この近所で美味しいパン屋があるんだ。そこのクロワッサンは最高だよ」というお店に。

地元でも有名店なんだそうで、タクシーに乗って帰ってくるときにも、ここを目的地にすると皆んな知っていました。

朝ごはんに迷わなくて済むというのは助かりますね〜

さあ、今日はローマで何をしよう?