ピサの斜塔

フィレンツェを十分に堪能したhymer.life御一行は、次の目標に向けて動き出しました。イタリアと言えばピサの斜塔だというぐらいに有名な、斜めになった建物。あれを見ないで帰るわけにはいきません。

7年前には行くことが出来ませんでした。それを今回のリベンジでは、行ってみようと。

では、フィレンツェからピサへ行く旅程を少しばかり説明しましょう。

電車で一本です。

おい

では丁寧に。

ピサへ行く電車は、イタロのような高速鉄道ではなくて、いわゆる在来線のような電車です。なので、フィレンツェの駅ではホームがもっとも端にある1番線から発車します。

この写真の奥から手前の方へと端から端へと歩いて行って、

ここから入ってきます。

で、こんな電車に乗りましょう。

電車の中はいたって普通ですが、フィレンツェ始発なので、座れます。帰りは期待しないでくださいね。たぶん座れません。

そして、フィレンツェの駅にあるマクドナルドで朝ごはんなどを買っておいてもよいでしょう。

さて、電車に揺られること1時間ほど

気づいたらもう、ピサの駅に到着です。

とっても小ぢんまりとした小さな駅ですが、ピサの斜塔があるので観光客は多いですよ。

で、ここからバスに乗るわけですが、この旅にして初めてスリの女2人組を見ました。バスに乗るようなフリをして、客のカバンの中を探ろうとするのです。だいたんにカバンのファスナーを開けようとしてきますから、注意が必要です。

その女のひとりを激写しておきました。

こんな姿で、観光客のような見た目で近づいてきますので要注意です。

さて、バスを降りて50メートルほど歩くと、すぐにピサの斜塔が見えてきます。

で、まあだいたい皆んな、やることは同じです。

近づくとよくわかるのですが、マジで傾いているんですよね。

ずいぶん昔の話になりますが、この斜めになった状態を維持するために日本の技術が使われていると新聞で読んだのを覚えています。

盛り上がってわーわー言っているうちに、意外にもすーっと飽きちゃって、まあ、こんなもんか、あとは何も無いし帰ろっか、となってしまうのでした。

午前中でほぼ終わる日帰り旅です。