テントを試し張り〜そうだ、基地を作ろう!(その43)

とりあえず、ワールドカップ日本代表の初戦勝利おめでとう!やっぱり香川ー乾のホットラインで先発とはなかなか西野さんもやるじゃんか〜大阪で地震があったけど、それにもめげずに関西出身の2人が活躍するなんて、涙だねえ〜

さて、その頃日本では…夏に行われるイベントを間近に控えて、どんどん基地作りを進めていかないと間に合わないやーとばかりに焦りが出てくるのでした。

まずはお友だちが遊びに来た時にテントが無いと始まらないわけです。ウッドデッキでどうやってテントを立てるのか、ペグが打てないところでガイラインをどうピンと張るのか、などなど悩ましいわけです。

とにかく一泊しながら時間もあることだし、1人でテントを張ってみよう。

まず、位置を決めまして。やっぱりここですよね。

このベースも地面に固定したいのですが、ウッドデッキに何か穴を開けるのも躊躇しちゃって、悩んでいます。どうしたものか…

上からテントを乗せて、ベースとファスナーでぐるり接続していきます。そして中にポールを入れてグイッと上に持ち上げると、

少しテントらしさが見えてきますね。

ガイラインは後ろ側は周囲の丸太にくくりつけることにしました。これでだいたいの位置を決めて、あとで取り付け金具でも付けようかな。

そして、前方のガイラインも引っ張って前に出します。

なかなか良い感じになりました。ウッドデッキとの色合いも綺麗ですねえ。まだ仮に立ててみただけだから少し形もいびつだけれど、もうちょっとピーンと立てられればシワも伸びて綺麗になるかなぁ。

ウッドデッキでもガイラインが固定ができるように隙間に入れる金具を使ってみました。

なかなか頑丈に固定できます。

一ヶ所だけもうネジで止めちゃいましたけどね。シワシワですなあ。

もうちょっとなんとかならないものか。さらに試行錯誤は続きそうです。