仮設階段の組立〜そうだ、基地を作ろう!(その42)

本丸、二の丸、三の丸、馬出しと4層に分かれる基地ですが、本丸に登る階段がありませんでした。いつも坂を登ってよいしょよいしょと山登りしていたわけですが、もうそんなこともしていられません。

来週にはエアコン工事も進める予定なので、泊りがけで作業をしに行くことにしました。

うわあ〜HYMERくんが小さく見える…

さて、階段ですがいろいろ探したもののなかなか良いものが見つからず…そんな時に、今年の東京でのJAPANキャンピングカーショーで出会ったのがこちら。

これ、いいなあ。と思っていたのです。トレーラーを販売している会社なのですが、そのトレーラーに上がるための鉄製の階段…もちろん組み立て式なんですけどね。

これを2つ注文しておいたのです。

そして今日はまずこれを組み立てる所から始めました。

さあ、やるぞーっ!1段目!

じゃーん2段目!

出来ました!インパクトドライバーでネジを締めるだけですけどね。

組み立て終わると重くて1人じゃ動かせませんから、現地で組み立てしなきゃいけないのが少し難点だったけど。

ちょっと本丸まで上がる上の段は少し高さが足りなかったので、余った木でもう一段作ってみました。これでなんとか本丸まで上がるスピードが早くなります。

予想通り、鉄製の黒色が全体を引き締めた感じに見えることがわかったので、もう一つ思いついたこともありました。それはまた今度のお楽しみに〜