基礎工事はじめました〜そうだ、基地を作ろう!(その31)

本丸、二の丸、三の丸と三ヶ所に小屋を建てようとしているわけですが、その位置決めをしていた場所に、ガシッとコンクリートを流し込みまして基礎を作ります。

もう工事の人に任せてあったのですが、なんとも面白いもので、建物の下はこんな感じで固められているんですねえ。知らなかった。

いやあ、立派な基礎が出来上がっております。ここは二の丸の物置用の基礎です。ここだけは最終的に小屋ではなくスチール製の物置を置くことにしました。やはり頑丈なものにしておきたかったというわけです。中には荷物を保管しておくので、あまり耐久性の無いものにはしたくなかったというわけですね。

見た目はきっとここだけ近代的な文明を醸し出しそうなので、後からデコレーションしようと思っています。

砂利を敷いてその上からコンクリートで固めていきます。

すごい迫力。こりゃあビクともしないって感じの基礎ですね。これがどうやって仕上がっていくのか楽しみです。

そして三の丸の基礎がこちら。最初に砂利を敷き詰めて硬くならして、

またその上から周囲をコンクリートで基礎固め。

これだけ上から蓋をしてしまえば、もう二度とここには雑草が生えてくることもないでしょう…笑

そして、本丸の基礎。同じく砂利を敷いて押し固めて、

その上からさらに周囲をコンクリートで基礎に。ごく簡単なベタ基礎という感じでしょうか。

もう排水管が通っています。あそこにはトイレが設置されることになってます。

さて次はいよいよ小屋の材料が搬入されて、ようやく建物らしきものが出現する予定です。いよいよ一気に完成へと進んでいきますよ〜

楽しみ〜