ここだけ文明ゾーン〜そうだ、基地を作ろう!(その36)

本当ならぜーんぶ自然由来の材料で作りたかったんだけど、というよりも、基地だからこそ子どもの頃に遊んだ記憶でゴミを集めてきて作った隠れ家のようなアジトを作りたかったわけだぁ〜が、しかーし!

実際にいろんな荷物を保管することを考えると、戸締まりなんかも気になるし、雨が降った時に雨漏りしないようにもしなきゃなわけでして、結局は最低1つはちゃーんとした倉庫が要るよなあ〜というわけで、そこはあっさりと妥協。

というわけで、スチール型のシャッター付きガレージを設置することになりました。

そして、その後ろに見える小屋も、とうとう屋根がついて完成が近付いていますねえ。

こんな感じで屋根の下にはシートが貼られているんだそうです。

耐水性も耐久性もあるんだろうなあ。屋根だもんね。

こうなってくるとむしろ、雨が降るのが楽しみにもなってきます。どんな雨音がするんだろうかとか、そういう意味でね。

屋根裏には何も無いむき出しのままに。断熱材を入れて天井板をつければエアコンの効きも良いのかもしれないけど、ちょっとだけ木の小屋の感じを楽しみたいのでこのままで。

天井にはどんな照明をつけようかと思案中です。裸電球をぶら下げるのが一番似合いそうなんだけどなあ。

電源スイッチの工事も進んでいます。

少しづつ基地の雰囲気が出て参りました!

電源と言えばこのメーターボックスですが、せっかくの木を並べて作った壁の前にあって邪魔なので、何とか移動したいなあと思っていました。

それでもう一度配線を引き直してぐーっと右に移動することに。

地面の下を通してシャッターガレージの方へと移動してもらいました。これで、文明の機器については向かって右側へと集めることができたというわけ。

こちら二の丸を「文明ゾーン」と名付けることになったとさ。

(つづく)