梅雨までに仕上げるぞ〜そうだ、基地を作ろう!(その37)

もうすぐGWがやってきますね。そしてその後の梅雨になったら雨が降るというわけで、工事はそれまでになんとか終わらせたいのです。電気系統なんかの工事もありますから、雨は大敵です。

さて、小屋の中はどうなっているかと言いますと…床板を一面に貼っておくので、床はコンクリートではないですよ。靴を履いて中に入るので、床板があるのは良いですね。きっといい感じに汚れていって、ワックスがけして黒く変色していくでしょう。

理想は昔の学校の床です。

まずは、床板を貼る土台を作って

その上から床板を貼っていくんですねえ。

大工さんの技が光っております。

こんなの、端から固定していくと、最後に隙間が空いたり、逆に最後の一枚が入らなくて困ったりしないのかしら。

本丸の小屋の床もびっしりと床板が敷かれていました。

うーん!気持ちいいですねえ。木の香りがなんともいえません。良いです。

さて、次はとうとうウッドデッキの工事です。

三の丸のスペース一面に、出来るだけ大きなウッドデッキを作って欲しいとお願いをしておきました。天然木を使ったテントも貼ることのできるウッドデッキです。

最近は、グランピング施設が大流行しているようですが、この基地もそれっぽくなってきました。

構想はこっちの方が先なんだけどなあ…