ファイヤーピット(基礎編)

前回、ファイヤーピットを設置してみたまでは良かったものの、雨が降ってきたので急いで帰ってしまいました。置いてみて気づいたのですが、これはどうも「ウッドデッキ」の上で使うには少し心配です。

だって、ここで火を燃やすわけですよ。薪をくべるわけですよ。

すごい炎が巻き起こるわけですよ。ファイヤーピットは鉄製ですから、脚もそりゃ熱くなると誰にだって想像できるわけで。

使用例を見ても、石の上で使ってますよね。

これはどうにかしないと。

さっそくホームセンターに行って、耐火煉瓦というのを探してみました。ちょうど良い大きさに並べるにはどうすれば良いか考えながら、たどり着いた答えがこちら。

ま、こんなモノかな。

そしてその上にファイヤーピットを置いてみました。うん。良い感じ。

これで、もうウッドデッキに火が燃え移ることは無いでしょう。

ようやく形になってきた基地です。皆の憩いの場所として活躍できるようにするためには、もう少し時間がかかるかな。

なかなか完成まで時間がかかりますねえ。

ファイヤーピットの火入れ式はいつになることやら…

薪も買っておきました。少ないけど一回分にはなるでしょう。

火入れ式はまだまだ先のようです。(みんな忙しいもんなあ)