帰国と出発(日本縦断〜その19)

さあ、あっという間に日本へ帰国してきました。なんと先発隊2名は1ヶ月、その2週間後から追いかけ組1名が、帰りには一緒に帰国です。

72時間以内のPCR検査もちゃーんとやって、鼻に綿棒突っ込まれる拷問にも耐えてきましたよーう。

バリ島では水道水が飲めないというばかりか、うがいすらしない方が良いらしく、歯を磨くのにもペットボトルの水を使うように注意しなければなりません。

ところが、レンボンガン島に1泊した時に、どうやら井戸水だったみたいで、お腹を壊してぐったりしてしまいました。歯を磨いただけなのに…

それからというもの、3日間はぐったりとして、最初は今流行りの病気になってしまったのかとビクビクしていましたが、PCR検査で陰性がわかり、無事に帰国できることに。

関西空港での検疫はものすごい人数の係の人たちが机にズラーッと並んで座っていて、インドネシアの入国とは規模感が違いました。

また、SOSとかいうアプリに事前にPCR検査の陰性証明をアップロードしておくのですが、これまたアプリの調子が悪いのでなかなかうまく動かない。

諦めて、ブラウザから登録した方がスムーズでした。


さーて、日本へ帰ってきたら、ようやく日本縦断の旅です。お待たせしました。(誰も待ってないって?)

旅の準備ですが、まず、ガスボンベを取り外します。

前にもお話したとおり、フェリーにはガスボンベが乗せられません。もう、1年前に聞いたことですが、電話口でハッキリ断られました。

仕方ありません。ガスボンベを下ろす前に、左の使用中のボンベに印をしておきます。

そしてフェリー会社に電話して、今夜の船に乗る予約を入れて準備OKです。


さあ、出発です。まず、今回の旅はとても長い距離を走ると予想しています。なので、スタート地点で走行メーターを写真に残しておきました。

76832kmからのスタートです。これが帰ってくるころには何キロになっているのか楽しみですね〜