基地でパン作り(日本縦断〜その5)

以前から挑戦してみたいなと思っていたのがパン作り。それもダッチオーブン を使って美味しくできるか、というのにチャレンジしてみたかったんだよね。

その日の夜は、とりあえずいつものように焼き鳥を。そして昼間に買ってきた小麦粉やドライイーストを使って、どうやって作るのかを調べます。

パン作りっていうのは、やはり計量がとても大事。分量を間違えると膨らまないし、ベトベトすると聞いたことがある。

けれど、ここは基地。施設キャンプ場だから、そんな電子ハカリがあるはずもなし。

目分量でいくしか、ないよなあ

というわけで翌日。

ダッチオーブン でお湯を沸かして、ぬるま湯にして、こうやって温めてから1時間ほど発酵させます。

1次発酵がおわったのがこんな感じ。

おおっ!すごい!膨らんでるじゃん!

絶対に失敗するだろうなと思っていただけに、感動を呼ぶ。

このあと、小さく分けて、2次発酵したものがこちら。

ふむふむ。なかなか初めてにしては良い感じ。

これを上下から焼きます。

下からの火力は、とても小さな火加減でガスです。上から焼くのは備長炭をつかって強い火力でダッチオーブン の上から焼き入れます。

発酵に時間はかかるものの、焼くのは簡単。焦げないように気をつけるだけでした。

出来上がりは最高に美味しいパンになって、これだけで朝ご飯はOKです。

大成功でした!

こうして、私たちは北海道にいくことができなかった2021年の夏を有意義に過ごすのでした。