春日パーキングエリア(上り)

車中泊に適したSAPAというのは、意外にも難しい選択なんですね。というのも、とても有名で大きなサービスエリアはたくさんの人がやってくるので、どうしても混雑してしまいがち。

けれど、小さなパーキングエリアではトラックとの距離が近いので、エンジンのアイドリングの音がうるさくて眠れないのです。

その日も、お寿司を食べながらどこで寝ようか考えているのがまさにノープラン旅の醍醐味なわけですが、その選択によっては今夜ゆっくりと眠ることができるかどうかの緊張が走るわけです。

近くにコインランドリーがあったので、洗濯もしました。洗って乾かすのに約1時間ちょっと。その間もどうするか考えていました。

HYMERくんの旅では、車中泊は高速道路のPASAが多いです。というのも、道の駅だと駐車場が狭くて他のお客さんに迷惑がかかることが多いからです。トラックが停められる大型用スペースも少ないですしね。

よっぽど大きな道の駅でなければ、車中泊しません。(その意味では昨日の米沢は泊まりたかった…)

「お!ここ良いんじゃない?」

期待しないで見ていたGoogleMapで探し出したのが春日パーキングエリア。多機能トイレがあるからトイレ処理には便利だけれど…。

「えー?なんだか狭くない?」

「そう思うでしょ?でもさ、もっと引いて見てみて」

「おや?なんだこれは?」

「これ、拡張工事してるっぽくない?」

「ほっほー調べてみよう」

人生、あきらめちゃいけませんねえ。

「おーっ!去年の年末に拡張工事が終わってるってさ!」

こうして、今日の夜のお宿が決定しました。

車中泊の地を決めるには、広い場所を求めていくのが一番。そして、あまり有名なところでないのがオススメ。

サービスエリアのひとつ手前のパーキングエリアなんていうのも、穴場です。みんなサービスエリアまで頑張って走っていっちゃうから、その手前は素通りしていることが多い。

サービスエリアの次のパーキングエリアも穴場です。さっき休んだところだからすぐ次にまた休むということはあまりありませんからね。

そうこうしているうちに、春日パーキングエリアに到着しました。

思った通り。ばっちり拡張されてます。さて、その車中泊している姿というと。

うわー

誰もいねー

もうぐっすり眠ることができました。

最近では24時間営業のコンビニがあるので、食べ物飲み物に困ることがありません。素晴らしきかな日本の高速道路事情。

ありがたや〜