仙台と言えば牛タンでしょ?

「牛タン食べたい!」

「もう、食べるもの決まってるじゃん!」

仙台に来て夜に何を食べようかと迷うことはありません。牛タンです。それ一択。とはいえ、突然の思いつきだけでいつも良いお店がみつかるはずも無いし、ノープランな旅では予約もしない。

さて、どうするか?

「電話して」

特に、急いでいるときはお店に電話してこう聞きます。

「持ち帰りってできますか?」

そうなんです。テイクアウトですね。これが。なにしろHYMERくんの車内で食べることが出来ますから、何もお店で食べなきゃいけないって制限は無いのです。

お店に電話して持ち帰りの注文をして、作ってもらっている間にお店の前まで移動、出来上がった頃に取りにいってお金を払って。

雨も降る中、遠くの駐車場から歩くこともなく、仙台駅近くの牛たん炭焼「高や」さんを選択。建物の2階にあるお店なので駐車場はもちろんありません。

「持ち帰り、できますよ〜」

最近は、UBER EATSが流行っていることもあって、容器がすでに準備されているので持ち帰りができるお店も増えました。ありがたや〜

盛り付けをしている時間も勿体ないので温かいうちにパクパク食べるというわけで、写真にすると美味しそうに見えないというインスタ映えしない感は否めませんが、間違いなく美味しかったです。

この牛たんスープなんて身体が温まって最高でした。

「ここで牛タンを食べておかないと、後から食べる機会があるかどうか」

「うんうん。食べられるときに食べておく」

「ノープラン旅の鉄則ですな」

「戦国時代の足軽のような」

「そっち?」

さて、次は今夜の宿探しです。