さあ阿蘇山へ登ろう!〜キャンカー西日本制覇(その21)

このHYMER.LIFEが始まった時…つまり去年の4月のことですが、初めての旅に出た時に熊本地震があったのです。あれはたしか新東名高速道路を東へ向かっている時のこと、静岡サービスエリアで放映されていたニュースを見て地震があったことを初めて知ったのでした。

その時から、いつかは阿蘇山へ行こうと思っていました。復興の願いを込めて。

下調べをすると、阿蘇山頂まで登ることはできませんが、手前までの登山道路は再開されているらしい。

よーし!行くぞ!

麓にあった道の駅阿蘇を出発して、北から南へと向かって阿蘇山へと登っていく道を走っていきます。

あー馬だ!

写真の奥の方に見える緑色の帯状の絶壁が、ついさっき通ってきた道ですね。

こうやって見ると、さらに迫力がわかります。

どんどん近くにせまってきました。地震で崩れたのか地肌が露出しているところが見えます。

そして、山頂の近くまで到着。ドライブインがありました。

少しだけここでも復興に貢献。お土産も買いました。

しかし…ここでこの水を売っているのは、どういうことでしょう?

もしや阿蘇の水は採取できなくなったのかしら?調べてみました。

つい最近まで出荷できていなかったんですね。こんなところからも地震の爪痕を思い知ることになるなんて。

そして、山頂というよりも火口と言った方が良いところから、煙がモクモク…

あそこへ行ってみよう!

残念ながら火口に近づけるのはここまで。ここから先は立ち入り禁止なのでした。中学の時の修学旅行が阿蘇山だったような…かすかな記憶が蘇るのでした。

頑張れ!くまモン!