翌朝。湯布院から阿蘇へ〜キャンカー西日本制覇(その20)

昨日に引き続き、と言うよりもさらにお天気が良くなった今日は、湯布院温泉ですべすべになったお肌を自画自賛しながらのチェックアウト。

この一泊のあいだに何度温泉に入ったことでしょう!お湯で温まって、和室で寝転んで、また入って…何度も繰り返しました。お風呂と和室を10回は往復したでしょうか。和室で寝転んで身体が冷えるまで待って、また温泉にゆっくり入って熱くなる…これの繰り返しで、とても気持ち良かったです。

本当はあと10回ぐらいやりたかったけど、食事の時間も必要だったし、意外にも夜は早く眠くなってしまって…10時間は寝たかな(笑)やっぱり疲れていたんでしょうか?

最後にもう一度、庭の景色を散策して記念に写真を撮りまくり。雲ひとつ無い青い空が映えますねえ。

こちらが本館。ここでチェックアウトの手続きです。

落ち葉が綺麗に散りばめられて、遊歩道も飾られていました。さあ、名残惜しいですが車中泊の旅を再開しましょう!

大分自動車道の九重インターチェンジで降りて、阿蘇山へと向かいます。

その途中でスゴイ勢いで温泉が吹き出しているのを発見!

近づいてみると、

迫力が凄かった!ここから先へは立ち入り禁止。

帰りに看板を発見。

えっ?ここが?

建設中とかかな?

うーん…まいっか

疑問ではあるが…とりあえず先に進もう。

途中、小国町というところで道の駅と公園のある休憩所でちょっとだけ小休止。

ゆうステーションという名前だったけど、日帰り温泉ではなく。この鏡張りの建物はお土産やさんでした。

さて、ここからは熊本まで抜ける予定ですが、ずっと一般道を走ります。

すると、阿蘇山の外輪山へと到着しました。ここで右に曲がれば大観峰と書いてあります。

豪快な景色が繰り広げられますので、写真を撮影しまくってます。大きな空と広い大地のおりなす自然の芸術品をお楽しみください。

この迫力は、写真じゃなかなか伝わらないなあ〜

途中にあった展望台。空にはパラグライダーが飛んでいました。あれ、やってみたいなあ〜

この山の頂上がさっき通りすぎてきた大観峰ですね。その頂上からパラグライダーで飛んでいるんです。すごい景色が見えるんだろうなあ。展望台から見ただけでもこの迫力だもん。

外輪山をたどって、この白い矢印のクネクネ道を下りていきました。

そして、ようやく阿蘇駅に到着。少し休憩して、さあ!阿蘇山を登りますよ〜