塚原温泉(日本縦断〜その61)

九州に来てから温泉好きの性格がグーンと頭を持ち上げてきて、別府温泉では地獄めぐりのあとに以前にも立ち寄ったことのある「ひょうたん温泉」に入り、それから一泊する場所を探します。

明日にどこへいくかを考えると候補地は二つに。南に行くのなら大分市の方へ、西に行くのなら湯布院の方へ、それぞれパーキングエリアが、大分松岡PAと別府温泉SAがあるので、そこで休むことができます。

ここで大事なのは天気予報です。

なんと、宮崎の方に大量の雨雲があるではありませんか。こりゃいけない。台風が近づいている証拠です。

というわけで、西へと向かうことにしました。そこで今夜は別府温泉SAで一泊。昨日のお話の場所とは違って上の段ですね。

まあ、星も見えてるし、明日の天気も大丈夫かなー

なーんて思っていたら、翌朝。

何も見えません。

こんなんで道路が走れるのだろうかと思いつつ、道路交通情報を見てみると、速度制限はかかっているものの、通行止めではないそうで。

それならと、今日の目的地に。

湯布院に行く前のスマートICで降りて、少し戻る方向へと山を登っていくと、そこに塚原温泉という酸性泉があるのです。

昔ながらの古き良き温泉ですねえ。ちなみにこれは露天風呂です。内湯とは別の建物になっています。

晴れていれば、火口まで登っていくことができるそうなんですが…

何も見えないでしょうね。