別府温泉地獄めぐり(日本縦断〜その60)

2ヶ月にわたるこのお話をずっと読んでいただいてるかもしれない、ちょっと変わったご趣味をお持ちの皆さん。お待たせしました。ようやく、旅のだいごみである観光地というものがご紹介できる時がきました。

九州上陸してすぐに向かったのが別府温泉です。

まずは、以前にも立ち寄ったことのある別府温泉サービスエリア。

ここは広くて静かで最高なんですが、どちらかというと上の段の方が良いです。この写真は下の段ね。

夜に寝る時には特にそうです。

そして到着しました。別府温泉。ここは地獄めぐりの最初のスタート地点「海地獄」です。

大きな駐車場があるので、ここから地獄めぐりに向かいます。

まずは、海地獄の姿を拝ませていただこうじゃありませんか。

そこから隣にある鬼石坊主地獄。

こんな温泉に誰が入れるんでしょうか?入った途端に即死でしょうねえ。

次はかまど地獄。鬼滅の刃ブームで竈門を全面に押してました。

そしてお次は鬼山地獄。温泉のお湯でワニを飼っています。

だんだん、人間が入れそうな温泉になってきました。この鬼山地獄のお湯で隣に旅館も建っています。

さて、その次は白池地獄。

ここは、入口の門構えから良い雰囲気を出してます。

さて、ここからは最初に案内のお姉さんから聞いた通り、歩いて行くには遠すぎる地獄があと2つあるそうです。

なので、車で移動です。

そのひとつ目が血の池地獄ですが、ちょっとお腹が空いたので隣のレストランへ。

地獄めぐりの途中に極楽亭とはこれいかに。

そして、これまた血の池カレーとはこれいかに。

美味しくいただいたところで、血の池地獄へと向かいます。

これはなかなかの迫力。色がヤバいですねえ。先ほどのカレーにしか見えない…

そして最後に間欠泉の龍巻地獄(たつまき)です。

やっと旅の記録らしい話題になりましたねえ。よかったよかった。

さすがに今日は歩き疲れました。サンダルだったのでつま先だけ日焼けするほどです。

台風が来ている中、雨が降らなくてよかったけどね。