ロー入っちゃってウイリーさ〜キャンカー西日本制覇(その22)

いやいや、どうでしょうフリークの皆さま、期待しないでください。HYMERくんでウイリーすることはありません。出かける前にキャンプ道具一式を倉庫に下ろしてきたしね。ただ、この「片側交互通行」を見ると、どうしても写真に収めたくなるという「パブロフの犬」状態な訳です。

阿蘇山を下る道にはまだ地震の爪痕が残っていて、こんな片側通行の工事が行われていました。その下山道をクネクネと降りて、そして熊本市の方へと向かって走ります。

山を降りてからも、ところどころで通行止めの橋や道路があって、迂回道路が建設されていたりして、地震による影響がいくつも見られました。しかし、着実に復興している街の姿が夕焼けに照らされていて、その西日に向かってHYMERくんを走らせて行くのでした。

「今夜は何を食べよう?」

「熊本ラーメンがいいなあ」

「あ、じゃあ味千ラーメンに行こうよ」

「なにそれ?」

味千ラーメンというのはチェーン店なのですが、日本ではあまり知られていません。

ところが、すでに世界で750店舗(うち中国に700店舗もある)もある大チェーン店なのです。

上海に行った時、その中国法人の社長さんとお会いした時のことを思い出したので、せっかくだから熊本に来たんだから味千ラーメンへ行こうと思った次第です。

うん!美味い!

子どもが寝ていたので交代で食べに行きました。食べてるところを盗撮されてた!

さて、それから九州自動車道の熊本インターチェンジから高速道路へ。

今日のお宿はどこにしようかとサービスエリアをウロウロ。

宮原サービスエリアでちょうど子どもも目を覚ましたので、もう一度お食事どころへ。

お!ここにもいきなりステーキが!

ジャーン!

このたびお客様からいただいた「あなた、さっき味千ラーメンを食べたところでしょう?」というごもっともなご指摘については、真摯に受け止め社内に持ち帰り、弊社CEO直属お客様相談センターにおいて対応を検討したのち、責任を持って改善いたしたく存じます。

「うるせー!食うんじゃーい!」

そのあと、少々食べ過ぎで腹痛を訴えたことについては言うまでもなく…

「どうする?今日はここで寝る?」

「うーんどうかなあ」

「ちょっと賑やか過ぎて、落ち着かないかなあ」

「サービスエリアだし今日は休日だもんね」

「顔を洗うのも、洗面所で人が多くて気になるわ」

「じゃあ、次のパーキングエリアに行こう。そこならコンビニもあるし」

車中泊の旅には、24時間営業しているコンビニがあるパーキングエリアの方が便利だしね〜

というわけで今夜は山江サービスエリアで車中泊でした。

それほど大きくないサービスエリアですが、とにかく空いてます。

おやすみなさい…

そして翌日。

サービスエリアをほとんど独占状態。面白いので変わった写真を撮ってみた。

朝ごはんを買いに行くと、栗まんじゅうを発見。それを買って帰ると、車内に子猿を発見!

カーテンを開ける役は子どもの朝の楽しみなのでした。

大きな栗の入った栗まんじゅう食べて、さあ次の目的地へ出発だ!