鹿児島ふたたび おじゃったもんせ〜キャンカー西日本制覇(その23)

その土地に実際に行ってみないと出会うことの無いご当地お土産というものがあるんですが、まあこの鹿児島というところの多彩なお土産たちには驚きました。

桜島サービスエリアでちょっと休憩。

まさか、こんなところにまで中国語で熱烈歓迎と書いてあるなんて。時代は変わったなあ。

なかなか変わったお土産が揃っていまして、これも来年の大河ドラマが西郷さんだからでしょうね。ちなみに、写真を撮ろうとしてカメラを向けると…

ちゃーんと顔認識してました。

買って帰ったお土産はもう一つ。黒豚マン!

なかなかインパクトあってよろしい。


以前、鹿児島までやって来たのはもう9年前のこと。あの頃は若かったなあ〜

その頃からノープランな企画旅が始まったのを思い出しました。確かあの時の旅のテーマは

「空港に着いて最初の飛行機に乗る旅」

だったなあ。

「さ、今から出発だよ」「ようし、手ぶらで財布だけ」

そう言って、もちろん突然思い立って、どこへ行くかも未定のままとにかく空港へ向かって、到着時刻で一番最初に搭乗可能な飛行機のチケットを買い、すぐに乗って飛んでいって現地に着いたら、泊まれるホテルを探して一泊。翌日には帰るという旅でした。

それがどこへ飛んで行くかわからないというワクワク旅だったわけです。(ヒマか?)

その行き先が鹿児島空港でした。

ノープラン旅の悪癖はすでにその頃から始まっていたのでした。けしてHYMERくんが悪いわけではありませんでした。むしろ、HYMERくんはその悪癖に巻き込まれたようなもんです。

さて、その頃の大河ドラマが「篤姫」。主人公の篤姫が鹿児島出身ということもあって、とても盛り上がっていたのを覚えています。熊襲亭という料理屋さんでも篤姫の立て看板がありました。

そんな鹿児島も、来年の大河ドラマが西郷隆盛ですよね〜なんの縁だか、大河ドラマの時に限って鹿児島まで来てる気がする。

来年の大河ドラマも楽しみですね。

西郷隆盛の人生って本当に不思議で、特に最期の西南戦争なんてなんとも理解に苦しむのです。何か信念があるとか、自分の考えを貫いたとか、そういう印象がないんですよ。なぜ最後の最後に勝ち目のない戦争をすることになったのか。

たぶん、大阪の陣と同じような背景だったんじゃないか…と思うんです。


さあ、鹿児島に到着しましたよ〜最初の目的地はいったいどこでしょう?

鹿児島ってガソリン高いんだなあ〜(っておい!)