松茸ごはんの季節がやってきましたなあ

いやーたぶん、このお話がネットに乗る頃にはもう雪が降り始めているとは思うのですが、お話はまだまだ秋の紅葉の季節。その最後の時期に松茸を美味しくいただくのが毎年恒例になってきています。

いつものように、松茸を買いに行きまして、先週はまだ残暑が続いていたのもあってか、品揃えが悪かったのですが、その後気温もグッと下がって、とにかくたくさんの在庫から選び放題の状態でした。

11月15日までの営業だったから、たぶん今年はもう終わってるとは思いますが…いちおうお店の写真を。

松茸直売所はいくつかあるのですが、こちらのお店が値段が良心的だと思いますね。

湯郷温泉の帰りにでも立ち寄るのが良いかと。

松茸というのは、傘が開いていない方が人気があって、香りが飛んでないといいます。でも、新鮮なものならほとんど同じですね。開ききっていないものなら、調理してしまえば、まったく差がわかりません。

おみやげ用も含めて何箱か買って、さあ、基地に戻って松茸ごはんを食べましょう!

ところが、その日はピザも焼こうということで、いろいろと食材を買っていて、久しぶりにピザなんかも焼いちゃうんですよね〜。

すると、もうお腹がいっぱいになってしまって、松茸ごはんを食べる胃袋が空いていません。

実は、昨夜は温泉宿で松茸づくしの夕飯をいただいていました。もう松茸よりもピザが優先されるわな。

しかたない、持って帰って家で食べるか、てなわけで。

ご飯と松茸だけのシンプルな松茸ご飯です。

秋の味覚は恐ろしい…