積丹でウニ丼(日本縦断〜その29)

北海道にやってきた一番の目的と言ってもいい、そんな瞬間が早くもやってきました。この旅の日程で北海道にいる日数は2週間ぐらいですが、早くもその上陸2日目にして、その目的を達成するのです。

そう、それがウニ丼を食べる、です。

過去にも北海道にはよく旅行で来て札幌で食べていますし、ウニ丼は北海道でなくても食べられるので、まあ珍しくも何ともないのでしょうが、やっぱり本場の新鮮なウニ、しかも採れたて作りたての生ウニとなると、まったく違います。

では行きましょう。もちろん、北海道子さんからの紹介です。

値段は時価でその日は6,500円でした。店内の説明に、お店のことをネットに乗せるんじゃないと書いてあります。

1年に2,000杯ぐらいしか提供できないウニ丼が食べられなくなってもいいのか、みたいなことが説明されていました。ですので、検索に引っかからないよう、店の名前は書きません。

北海道子さんの情報では、最初にウニ丼を始めた店だとか。

営業時間も短いので注意が必要です。時間があれば、他の料理も食べてみたいと思うとても美味しそうな漁師店です。

残念ながらバフンウニはありませんでしたが、ムラサキウニを頂きました。

もう、幸せです。