大阪湾でも綺麗な海なんだね。

自然は大切だけど、災害にあって人が命を落とすのは悲しいから、川は護岸工事をして海は防波堤を作る。山にはダムもできる。

そうやって自然が破壊されていくことは仕方ないんだな、人間のエゴかもそれないけど、人の命を守るためにはそうするしかないのかな、そんなことを考えていると、自然を守るには、人口を減らすしかないじゃん、ってことにたどり着く。

でもそんなの無理。そうして人は、自然を壊してきた。

ご先祖様が知っている綺麗な海も、透き通った水が流れる川も、都会からは消えてしまったのかなと思ってた。

ところが、「自然を舐めんなよ」そんな力強い言葉が返ってきたような気がすることがありました。


大阪湾の南の方に、海沿いのゴルフ場があって、そのついでに近所に立ち寄ってみたわけです。

まずは、道の駅。

みさき夢灯台という名前で最近できた新しい道の駅です。

そこでは、海の幸(新鮮な魚)が売られていました。

道の駅で獲れたての魚が売られているなんて、漁港の近くでなくては無理なはず。

はまちは「和歌山」だけど、小鯛は大阪の「淡輪港」で水揚げされたものらしい。獲った船の名前までシールが貼ってあります。

大阪湾でもそんな魚が獲れるほど海が綺麗なのかな〜とそんな疑問が。

ゴルフ場の裏側に海が見えたのを思い出して、じゃあ実際に見てみようとその海岸沿いの道へと車を走らせます。

ドローンを持っていたので、海の上から撮影してみます。

思っていたよりもキレイな海です。沖に出ればもっときれいなのでしょうね。

この海岸で密漁する悪い人がいるぐらいですから、やっぱり海は綺麗なのでしょうねえ〜

納得です。