岬町立孝子小学校跡〜孝子の森

ここから山を登って、孝子の森へと向かいます。

まあ、なんとも昔ながらの小学校校舎ではないですか。

え?突然なんだって?

いきなりでしたね。今日は南の大阪の端っこ、もう山を越えれば和歌山だという山の中に、山の暮らしを体験できる場所あるのです。

山里を抜けて登山道をハイキングみたいに歩いて、だいたい20分ぐらいでしょうか。子どもの足でも余裕で登っていけます。

ブランコなんかもありますが、建物は山小屋でもなく、ただ屋根の下にテーブルを並べて、ピザ窯が設置されているところです。

そこでピザを焼いて食べました。

都会だと思っていた大阪にもまだまだ良いところはあるんですねえ〜