ベルギーはブルージュへ行くぞ!

はーいというわけで、そろそろ移動しますよ〜と、言うのも、デン・ハーグにはお友だち家族と合流するために立ち寄ったのでして、デザインの勉強をしたあと次は世界遺産の街へと向かうのがこの旅のビッグイベントなのですよ〜。

それまでは、マッターホルンもユングフラウヨッホもあくまでついでに通ったまで。というのは言い過ぎかな。でもまあ、夏のヨーロッパ行きのきっかけはこれだから仕方ない。

電車はいったんスキポール空港駅まで戻ってから3回乗り換えて行かなければなりません。

ところが、このスキポール行きの列車が出発が遅れてしまいました。そのため、13:43のIC Brussels 9240には乗れなかったのです!これは大変!

というのも、乗り遅れるのは私たちだけでは無いので、多くの人が次の列車に集中してしまいます。なので、車内は大混雑!アントウェルペンまで立ちっぱなしの状態になりそう!

と、思っていたら途中で座ることが出来てラッキー!なんとかアントウェルペンに到着です。

この駅は4年前にも来ていますが、今回は、

はい、KURIOSなんですよ。これ、いま、ベルギーで開催されているんです!

これがこの旅のメインイベントだったんですね!なるほど〜

大混雑の列車で疲れたので、一本遅らせて駅の売店でワッフルを食べて休憩する御一行。平和ですなあ。

途中、ヘントという駅で乗り換えて、ようやくブルージュに到着!

この、ローマにもあったようにガタガタの舗装がですね、スーツケースの旅行者にはもう最悪なんですよ。街の景観は良いんだろうけど、こんなに嫌がらせみたいにしなくても。目が見えない人の通路があるんだから、旅行者用の通路も作ってくれないかなあ。

と、駅前バス停で考えています。

そして、今日からお世話になるお宿はこちら。

これもエアビーなんですが、やっぱり歴史的な街だけあって、建物は古いですねえ。床はミシミシ言ってるし、蚊は飛んでるし。白い壁には誰かが蚊を殺した跡がたくさん…そして、ドライヤーも無い!

これはハズレだったかなと思いながらも、場所は良いし、友だち一家も一緒に寝るので5人が泊まるにはこうなっても仕方ない!

とはいえ、シャワーが使いやすかったし、ロンドンみたいにお湯が出ないということも無くて、まあ、住めば都とはこのことです。

翌日。

速攻で殺虫剤とドライヤーを買います。すると、粗品でラケットをくれました。いやーどうするこれ?荷物増える〜

ちなみにこれでNIVEAがドイツの会社だと初めて知るのです。