水曜どうでしょうinブルージュ

ブルージュと聞くと、水曜どうでしょうの♪ブぅ〜ル〜ぅジュ〜♪が、どうしても頭に浮かんでしまうというそこのあなた、そう、あなたですよ、今日のお話のメインとなる読者層はそんなあなたです。

ブルージュの街並みなんてものは全くと言って良いほど番組上では案内されておらず、どんな街かもわからないまま街の名前だけ強く刷り込まれてしまっていました。

あ、あと、甘いものを売っている、という記憶と。

で、そうなると気になるじゃないですか、どんな街なのか。中世の街並みを残しているんだそうだし。

ねえ。

というわけで、行ってみましょう!

まずは、到着して最初のシーンは、地下駐車場の上の広場だったんですが、たぶんそこに車を停めたんでしょうね。で、そこはブルージュの駅から出るバスが旧市街地へ入っていく入り口でもありまして、バスの中から何度も見ることができます。

で、街並みの紹介として映像が流れたのが、聖母教会でした。

そして次のシーンはこの橋の上ですね。聖母教会から少し南に行った所です。

ここも、多くの観光客でごった返していました。と言っても、ほとんど日本人はいませんでしたけどね。ほんとたまーに駅で見かけた程度です。

そして、甘いものを食べているシーンのお店がこちらです。さっきの橋の上から少し南に戻ったところですね。

番組の中ではこの方向ではなく、こちらの方向から撮影されていましたね。この写真は別の日に撮影したのですが、

その日は風が強過ぎたので、テント屋根が畳まれていました。

ちょうどこの右側のサングラスがあるあたりで撮影していたんだと思います。

そして、さらに駐車場側に戻って行くところで、水を飲むシーン。

このあたりですねえ。

そして、マルクト広場での撮影が最後の締めになっていましたが、場所的にはこの水を飲んだ場所よりも街の中心街へと入って行ったところになります。

せっかくなので、夜になってから夜景を撮影しに行きました。

番組は駆け足で回っているので、あまりゆっくりと観光はしていなかったようですが、私たちはブルージュに今日から8日間滞在しますので、いろいろ歩き回ってみたいと思いまーす!