備中松山城を見る展望台

清水寺の舞台に行くと、清水寺の全景は見えませんよね?写真を見て観光に行くのですが、その写真を撮影している場所から見ないと、その風景はお目にかかれません。

こんな簡単なことが、わかるまでに子どもの頃から何年もかかってしまいましたね。遠足や卒業旅行などで、目的地に到着した時には、事前に調べていた景色は見られないわけです。

当たり前ですが、東京タワーに登ると、東京タワーは見えないし、レインボーブリッジを車で走ると、レインボーブリッジは封鎖できません見られないのです。


何の話をしてるんだ…話を戻しましょう。

前回のお話にありました備中松山城も、そんな観光スポットの代表格です。

例えば、この写真は有名ですが、

この山頂にある山城を撮影するには、別の山から眺めなければ不可能です。

ならば、それは何処なんだ?そう考えて地図を見て探してみると、

ありました。

それなら、そこから見てみようではありませんか。

山城から降りていく山道から、駐車場が見えました。そこにHYMERくんが停まっているのがわかるかな?

さて、またバスに乗ってふもとの駐車場まで戻り、向かい側の山に見える展望台まで移動します。

いまさらですが、案内図を載せておきますね。


向かい側の山だとは言っても、そこへ向かうには少し遠回りをしなければなりません。

少し遠回りですが、さすがにHYMERくんの大きな身体で細い山道は無謀すぎるので、国道484号線へと迂回します。

おおおー思ってたより遠くて小さいな…

駐車場もありませんので、あまり長い時間は停められませんでした。

滞在時間ほんの数分です。混み合うこともなかったし、この道路のもう少し先に進んだところでUターンできるバス回転場所もあったので、安心できました。