KURIOS福岡公演(四国九州R-1第13番)

さてさて、この旅のメインテーマがやってきましたよ〜

福岡に何度も来ていた理由というのが、このKURIOSを見に来ていたというわけです。それで河太郎でイカを食べたりしていたんですねえ。なんとも名古屋の次に福岡だったというわけ。

福岡の高速道路はいたってシンプル。九州自動車道から福岡ジャンクションで都市高速へと入っていけばよく、とてもわかりやすい。

KURIOSのテントの屋根が見えます

しかし、それにしても東京→大阪→名古屋→福岡と日本中を旅しているシルク・ド・ソレイユの人たちって、ずっとホテル暮らしらしい。大変ですねえ。

こちらもそのホテルで少し休憩させてもらいましょうと。

ホテルのバス用駐車場1日5,000円なり

このホテルは、2週間前に宿泊したばかり。けれど、ほとんど中ではくつろぐ時間がなかったので、今回は食事にだけ使わせてもらいます。

食事をするのにこのラウンジに入りましたが、この天井の高いことといったら、すごいド迫力。あの向こうに見える球形のドームは結婚式場かしら?ま、興味ないけど。

カルボナーラをいただきます

なかなかしっかり目の味付けで美味しかったカルボナーラ。もう少し温かいうちにもってきてくれたらよかったかな。

福岡でもまた、別の友人親子と合流。いっしょにKURIOSを観劇してその友人親子はこのホテルに宿泊です。

さて、HYMER家の人たちは今夜のお宿はどこにしようかなあ

福岡での車中泊って今のところまだ定宿が決まっていないんですよね。よく来るんですけど、通り過ぎてまた九州のどこかへ行ってしまうので、ここが便利だというところがみつかっていないのです。

今回、これを機会にしっかりと探しておきたいところなのですが…

この地図を見る限り、須恵というパーキングエリアがもっとも近いんだけど、高速道路に表示されている混雑状況サインではこの須恵PAは混雑しているという情報がずっと表示されていました。

実際に行ってみると、工事中だということもあって、さらに駐車スペースが小さくなっているようでした。これでは車中泊には使えないなあ。

古賀サービスエリアはとても大きくて良いところなんだけど、そこまで行くとUターンして博多方面に帰ってくるのに、かなりむこうのインターチェンジまで行ってから戻ってこなくちゃいけない。

理想的なのは、インターで降りて風呂に入って、コンビニでも寄ってビールでも買ってからインターに戻って、パーキングエリアで一杯やって寝るというのが理想のルートなんだけどなあ…

とりあえず、風呂から探そう。