サイトアイコン HYMER.LIFE🆕

軽井沢で優雅に朝食パンケーキのはずが…~キャンカー裏日本HYMERの旅(第10夜)  

着きました!着きましたよ~う、軽井沢!今日のお話は盛りだくさんで少し長いですが、後半にヤマが来ますから最後まで読んでね~お楽しみに~!


いやー疲れました。長旅。でも軽井沢のリゾートな雰囲気を見たら気分は最高!まずは友人との待ち合わせ場所である軽井沢アウトレットへ!

「着いた~!やったァ~!もう、テンションマックス超え!」

「こんな雨なんて気にならんわっ!」

「今日はみんなでHYMERくんで寝るんでしょ?」

「そうそう!寝ないで話し込んじゃいそう!」

「じゃあさ、明日は軽井沢のカフェで優雅に朝食なんてのはどお?」

「あーっ!いいーねーっ!それ採用!」

【軽井沢で優雅な朝食パンケーキ 妄想図】

さて、アウトレットモールは駐車場がいくつかありますが、入ろうとすると、もっと南へ行け~というジェスチャーで、大型バス用の駐車場へ行くように誘導されます。

駐車場は駐車料金は500円で、駐車券などはありません。入り口でインターホンで係りの人とお話ししてゲートを開けてもらいます。500円は帰りに精算機に入れるだけでした。

友人が来るまでの間、アウトレットモールで時間を過ごしながら、話はトントン拍子に進み、今から明日までのスケジュールがどんどん決まっていきます。

「今夜は、中軽井沢の坂を上って行ったところの何処かのお店でディナーと参りましょうかーっ!」

「はい~予約予約ゥ!」

「どこに泊まるの?」

「それはもういくつか調べてあんだ」

「へ~すご~い」

「疲れたね~もうHYMERくんに戻ろっか」

夕暮れ時になったころ、友人登場。

1年ぶりぐらいの感動の再会というよりは、変わってないなぁという感じで。しかし、駐車場に戻ると…。

「なにコレ!?バスじゃん!」

「その反応は正しい!私もそう思ったもん」

まずはディナーへ行くことに。中軽井沢の方へ向かって、ロマンチック街道を登りハルニレテラスや星のリゾートの近くまで。すっかり日も暮れて暗くなりました。

駐車場が満杯で、どこにも停められず…。

駐車場が空いているのを電話で確認した三井の森でイタリアンを食べました。

今夜の車中泊は、湯川ふるさと公園の駐車場です。道の駅ではなく穴場の車中泊スポットです。到着した時にはほとんど他の車はなく、静かでした。

「涼しいね~今夜は窓も開けてエアコン無しで寝られそう」

(ゴワーーーーーーーーーッ!)

「なに?何の音??」

「地震?」

「あれ?もう音がしなくなった…何だったの?」

「あ、わかった!新幹線だわ。その高架が北陸新幹線の線路なの」

その後は、朝までとても静かで楽しい夜でした。積もり積もった話をする予定だったのが、みんなすぐに寝落ち…。疲れてたんですね。

翌朝、朝食のカフェは8時に予約していたので、6時には目がさめる私たちは公園を散策するぐらいに優雅な朝を迎え…。その後、優雅にHYMERくんに乗った私たちは緑に囲まれた南軽井沢の朝食パンケーキのお店SHERIDANへ。

メニューを見てどれも美味しそうだったから、人数も多いし優雅に全部注文して、優雅にわけあって食べようってことに。パンケーキ3種類にスキレット料理とポップオーバーをセットで注文。量的には優雅なとはとても言えないボリューム感。

食欲は隠しきれないの…。

「パンケーキは、ご注文頂いてから焼き立てをお出ししますので、オーブンで3-40分はかかりますがお時間大丈夫ですか?」

「あ、はい」

「では、出来上がり次第、順にお持ちしますので」

軽井沢の朝の光を浴びながら、窓から差し込む緑に目をやり、優雅な時の流れを味わう私たち…。そこへ…。

「あのさぁ言いにくいんだけど…」

「アラん~どうなさったの」

「今日、9時から仕事なんだよね…」

「えーっ!?」

なんと、その軽井沢の友人はなんと午前9時までには旧軽井沢へ戻らないといけないという衝撃の事実を我々に伝えたのでア~ル。我々はいっせいに時計を見た。

「今…8時15分…」

「注文したのが8時過ぎだから焼き上がるのは早くて8時40分…」

「ここから旧軽まで車でだいたい10分はかかるから…」

「ということは、あの量のパンケーキを、10分で食べなきゃいけないってこと?」

「……」

さぁこうなると私たちはスイッチが入ります。優雅な朝食などは吹き飛んで、あの注文した4品を10分で食べられるかという「企画」にフツフツとチャレンジ精神が湧き上がり血潮がグツグツと茹で上がるのです!

そうしているうちに、一枚目のパンケーキが。

「よーし!行くぞーっ!!」

「いーか皆よく聞け!まずは写真を撮る。次に私が4等分に切る。そして各自とって食べる。いいな!?よーし、レディーゴーッ!!!」

まずは一品目。オランダ風パンケーキ。パネクッケン(オランダ語かな?)

二品目。スキレット料理。名前忘れた!

そして3品目。ジャーマンパンケーキの時に悲劇は起こった…。

「あ!写真撮るの忘れた!」

「しまった!みんないったん戻せ!」

「あ、これもう切っちゃったよぉ!」

「ええい、仕方ない!後で写真を合成するから!とにかく食べよう!早くやっつけるんだ!」

そして最後のシカゴパンケーキ。


「食った!さあお会計班と駐車場から車出す班に分かれて!」

駐車場は徒歩2-3分の公園駐車場に停めさせてもらってました。駐車場があるか電話でお店に先に確認して教えてもらって良かった…。


「駐車場班、先に行きます!」

「では会計班、行きまーす!」

「トイレ班行ってきます!」

「えーっ!?」

そっからHYMERくん激走して、なんとか友人はギリギリ1分前で間に合いましたとサ。

ヤッパリ、優雅な朝食なんて、私たちには縁が無いのね…。

いちおう、撮り忘れたジャーマンパンケーキの合成写真を。


すいません!お店の名誉のためにこちらをお借りします!

サンキュー軽井沢!BYE!

モバイルバージョンを終了