湯川ふるさと公園~軽井沢のオススメ車中泊スポット

軽井沢でオススメの車中泊スポット、湯川ふるさと公園の詳しいレポートをお伝えしておこうと思いまーす。

ここは道の駅ではないですが、駐車場は開放されていて、軽井沢にも近くてとっても穴場でした。到着した時にはほとんど他の車はなく、とっても静かでした。

きっと、この航空写真みたいに昼間はイッパイになるのでしょうね~。

この日は夜10時30分頃に駐車場に到着。ほとんど誰もいませんでした。私たちの停めた南側の駐車場には軽貨物車が一台だけ。

寝落ちに近い状態で、とても静かでグッスリ眠らせていただきました。

翌朝に公園内を散歩。昨夜は真っ暗でわからなかったのですが、とても広い公園です。

駐車場も空いていたので、こんな風に贅沢に停めさせてもらいました。夜はとっても涼しく、夜中に窓を閉めたぐらいです。さすがは夏の避暑地、軽井沢。

南北にある駐車場を北陸新幹線が通過しているので、最終電車が通るまでは寝ていても新幹線の音で「え?地震?」というぐらい衝撃音がします。けれど、知っていれば怖くないですし、通過するのも一瞬です。

ここに停めると、まるで庭付き一戸建ての家にいるようですね。

これはフットサルのコートだったのかな?テニスかな?

トイレもとても綺麗でした。

場内の見取り図。めちゃくちゃ広いですね~。

続々と朝の散歩に来る人たちが、ペットを引き連れてやってきます。ここでは指定場所以外にはペットを入れてはいけないと、いたるところに看板が立てられています。

これって、とても大事な事なんです。芝生や草の上は犬がオシッコしていてもわからないからです。子どもたちが芝生の上に寝転んだり座ったりする時に、汚れてしまうことがあるんです。

遊具もデッカい!もちろんここにはペットは入れません。

遊具の注意書きと、

遊具の種類の説明がありました。

この遊具から散歩路をさらに南に歩いて行くとツルヤというお店があって、そこで食材調達も可能です。駐車場でテーブルは広げられないですが、社内で調理なら出来ますね。

ああ、なんて素晴らしいんでしょう!こんなところに住めたらいいな…。

ま、こりゃ住んでるようなものカァ…。しかもタダで…。
まだHYMER LIFE始まって日は浅いですが、今までのなかでは最高の駐車場泊でした。

軽井沢ありがたいなあ~