truma エアコン 熱帯夜の救世主は馬力あり過ぎて寒いぞ!

オプションで天井に取り付けたエアコンは、ものすごくハイパワーでよく冷えるのですが…電源がとれるキャンプサイトなら良いものの、電源がなければ発電機を回さないと使えません。

これは、仕方ないかもしれませんが、発電機はなかなか大きな音がするんですよね~。暑くて眠れないよりはマシなんですが、けっこうウルサイ。

サービスエリアで車中泊する時にどうしても暑くて我慢できね~って時には、端っこの方に出来るだけ離れるか、すでにガラガラと大きな音を立てている大型トラックの近くで負けないぐらい大きな音を立てて発電機を回します。

一晩中発電機を回すということはないんです。発電機を回し天井クーラーをつけた上に、エンジンをかけて車のエアコンもフル回転させて、寝苦しい夜の1時間ぐらいガンガンに冷やして、寝る直前に両方切って寝ます。

HYMERくんは断熱性に優れているのでしょう、それでしばらくは涼しい温度を保ったままでいてくれます。昼間でも車内に犬を置いて行くことがありますが、その方法で行けば1-2時間ならまったく暑くなりません。

キンキンに冷やした状態で眠れば、朝に向けて気温も下がっていくので、目がさめるまでなんとか過ごせます。むしろ、一度だけ電源サイトで一晩中クーラーをかけっぱなしで寝たことがあるのですが、正直、風邪をひきそうでした。

でも、なんとか、低電力で発電機を回さずに動くクーラーは出来ないものかなあ。