仏生山温泉(オススメです)

仏生山と書いて「ぶっしょうざん」と読みます。

無事に車両点検整備も終わり、小雨模様で少々冷えたので、HYMER恒例の温泉へ行こう!となりました。
伺ったのは仏生山温泉と言いまして、これはこじんまりとした温泉施設なんですが、湯の泉質といい建物の雰囲気といい、かなりオススメです。
{1C11A2A8-49DA-4320-9E2F-2CDB8BF73AC5}

どうですか?オシャレでしょう?

人口8000人強の小さな町とは思えないオシャレな外観ですが、外観だけではありません。
{7AA133FE-82F4-4A05-B11F-335891EEE50A}

どうですか、この雰囲気の良さ。

近々、家を建てようと思っているのですが、参考にさせてもらおうと思いました。
小さいながらも上手にスペースを活用していて、センスを感じます。
浴室も脱衣場と露天風呂がガラス扉で区切られているだけで、開ければ開放感のある脱衣場に。
狭さを感じさせない工夫です。上手い!
泉質は、少し塩分のあるヌルヌル系で、とっても肌に良さそうです。何度も顔を洗いました。
場所が少々わかりにくいので、地図を載せます。
高松自動車道の高架下道路から来た時に、高松ぽかぽか温泉の手前を曲がるようなナビゲーションが出ても、道が細いので曲がらない方が良いですよ。
少し先に大きな道がありますから、そこを南に曲がりましょう。
{E5CC68BF-42FE-49B2-AD3B-F4C9034A762C}

で、突き当たりのT字路を東に左へ曲がって、次の交差点「下多肥(しもたひ)」を南に右折します。

{18A233EB-EA7F-4002-AB4D-0B9A3110D139}
それで、突き当たりまで行かずに、手前の駐車場に停めれば、HYMERでも駐車できるところがあります。
{C2627F4C-F85A-4623-9F98-9C435573659A}

奥まで行くとさらに駐車場がありますが、HYMERクラスの車体長だと置ける場所が限られてくるので、この手前の駐車場の中央部に2台分使って停めるのがベストでしょう。

{B331BDB9-C8A6-4DC9-A602-B3575792BB21}
このように、高松市街からは南にまっすぐ。朝の通勤通学時には北へまっすぐ。
自転車で通学する学生の顔に、朝は東から帰りは西日が照りつけて右側だけ日焼けするそうで、地元では「仏生山の片頬焼け」と言うらしいですよ。
仏生山温泉ではいろんなパンや雑貨も販売されていました。
{DEC8D11D-8CF0-4643-9163-80D127DCEB17}

ちょーオシャんてぃ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

{B64DE671-7B30-4E65-8456-6A50C283C7C8}

お香…それなっ!

というわけで、タオルは有料なので持って行ってね。
ちなみに、鳥取ではお世話になった「ぽかぽか」温泉ですが、高松ぽかぽか温泉は駐車場が狭いのでキャンピングカーは停められませんのでご注意を。