サイトアイコン HYMER.LIFE🆕

ゲゲゲ(日本縦断〜その56)

さらに西へと向かいます。はい、そうです。この企画は日本縦断です。なので、北海道へ行って帰ってきたからと言って、それだけでは日本縦断とは言えませんよね?

そりゃ、九州までいかなくちゃ。北海道から九州まで行って初めて、日本縦断ですよ。

そういえば、山陰地方はまだ行ってないところがあったな。というわけでその日の夜は中国自動車道を抜けて蒜山高原で一泊。それから鳥取県は境港へと向かいます。

朝ご飯にはやっぱり漁師町の食堂へ行ってみようとこちらへ。お食事どころ「かいがん」朝の7時からやってます。

お店の裏に大きな駐車場があって、停められました。

オーソドックスではありますが、朝からこれだけいただければ、もはや旅館の朝食といってもいい!

お値段もリーズナブル!ごちそうさまです!


そして、境港といえばゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげる先生ですよねえ。

急に思いついて日本縦断の旅を続けることになって最初の目的地はここです。

鬼太郎の家が再現されているんです。


その博物館の前の道は水木しげるロードという名前で、妖怪たちが並んでいます。

もちろん、目玉親父も。

鬼太郎に出てくる妖怪たちのパンまで売っていました。

数日前の石ノ森章太郎といい水木しげるといい、町おこしで出身地に貢献するって良いことだなあ。

水木しげるロードにある銀行ATMまでこの調子で、つるされた提灯が口を開けています。

そうなると、たまたま通りかかった近くの居酒屋なんですが、

これも、ワザとなのかな?

モバイルバージョンを終了