街の景色 in LONDON

今日は新しい試みになりますが、景色の写真集です。

街を歩いていて気になる建物があれば、とりあえず写真を撮影しておくんですね。そして、あとからその建物や景色をネットで調べることができると言うわけです。

旅の楽しみ方も変わってきました。

では、まず1枚目。

borough MARKETに行った時に見えたやたらととんがった建物、これはなんだろうと。今の写真にはGPS機能があるので、その位置から調べてみると、確かになにやら三角形の建物があります。

ロンドンブリッジ駅にある「ザ・シャード」という展望台やレストランのある87階建のビルです。

そこから、そのビルを背に反対側に向いたら、水色の陸橋があって、白い建物とのコントラストが良かったのでパチリ!

あ、いま、パチリとか言いましたけど、実はiPhoneで写真を撮る時に鳴るシャッター音は、海外では音がしないってご存知ですか?GPS機能でiPhoneの位置を測定できるので、日本だけは盗撮防止のシャッター音が鳴るようにできているんだそうです。最初は壊れたのかなと不安になりましたけど、調べてみたらそういうことだって。


次の写真はもうウォータールー駅だって書いてます。イギリス最大の乗降客数をほこります。

これは、もう駅名が書いてあったのでそのまま写真にとっても調べなくてもわかるんですが、その名前が「ワーテルロー」とも読めて、そういえばワーテルローの戦いっていうのがあったなあ、何か関係してるのかな、と思って写真をとっておきました。

調べてみると、やっぱりワーテルローの戦いで勝利したことを記念してテムズ川に架けられたウォータールー橋の近くの駅ということで命名されたそうです。

そこからさらに歩くと、高架下のケンタッキーフライドチキンを発見。

日本だったらどんな店をオープンしても雰囲気だけで流行りそうな外見ですが、日本だとこれはすべてコンクリート作りになってしまうでしょうねえ。


SOHOの南東の角にある宮殿劇場Palace Theatreです。

今は、ハリーポッターを上演していますね。

私たち、ハリーポッターとスターウォーズといったあまりにも現実離れしたお話にはまったく興味がないので、どんなお話かもよくわかっていませんが、まあ、ちょっと有名だから写真に撮っておこうかなというだけの軽い気持ちで…

その前のバス停の歩道で工事中の塗料がぶちまけられるという事故が起きていたのですが、それもなにやら芸術的に見えてしまうのが、ヨーロッパの良いところですよね。

SOHO地区の公園。学校の近くにあったのでよく通りました。こういった公園がたくさんあります。


次は、スピタルフィールズマーケットの建物。

よくわからなくても、気になる景色をとりあえず写真に撮っておけば、あとから調べてそういうことかーというよくあるパターンです。この建物の裏側にあの移動式のピザ窯があったのかーという驚き。1893年に建て直されているという表示が見えます。

この赤い矢印方向から見た外周の建物の写真ですね。その裏手には一面の屋根があって、その中にマーケットがたくさん出店しています。その右側の建物も新しいマーケットなんだそうです。

その奥にはロンドンのシティの金融街の高層ビル群が見えますね。ではそちらの方に移動してみましょう。

グルッと反対側に回って青い矢印の方向から撮影。

この青い矢印の真下にはバンク駅があります。その左横の建物がイングランド銀行です。

この建物も何だろうなあと思って撮影していたのですが、帰って来てから調べてみると王立取引所という建物だそうです。昔の商品取引所のようなものかな、今はショッピングセンターみたいな使い方をしているみたい。

それでは、次の写真に。ちょっとロンドンの悲しい現実をば。

これはエアビー宿の近くの駅ホルボーンにあった郵便ポストと公衆電話BOXなんですが…

どちらもロンドンを代表する赤いシンボルだったのですが、これも時代背景なのでしょうけど公衆電話はもはや使われなくなって、なんとゴミ箱のように…

郵便ポストはまだ現役ですけど、それでもほとんどの通信はメールなどで代替されて、その役目を終わろうとしておるように見えますね。

今でもお土産に赤い公衆電話BOXのフィギュアがたくさん売られているのですが…


次は、トラファルガー広場からバッキンガム宮殿へまっすぐ続くザ・マルという道の入り口にある、アドミラルティ・アーチです。

この先にみなさまご存知のバッキンガム宮殿があるんです。

トラファルガー広場が赤い矢印の右側に見えています。

その正反対側の道路の景色。

バックトゥザフューチャーの舞台が上演されていたようで、見たかったんだけど…

そして次は、ビッグベン!ちょっと有名どころもやっと写真に出てきましたねえ。

夜になるとこんな感じ。

もう一つ有名どころ。

ピカデリーサーカス。

このあたりは説明の必要もないかな。

ピカデリーサーカスから見たリージェントストリート。これも有名なところですよね。このカーブになった建物がなかなか映えるわ。

この建物を横切ってみましょう。

そこから南へ歩いてザ・マルを横切り、セント・ジェームズ・パークへ。

冬だからあまり綺麗じゃないけど、まあ、こういうのも良いかな。

その後、また北に戻っていくと、セント・ジェームズ宮殿なるものが。

至るところに歴史的な建物があって、キョロキョロしてばかり。

通り沿いのオシャレなお店達。

歩き疲れたのでちょっと休憩。

また別の日にメアリルボーンの街並み。

そのまま北へと歩いて、元は消防署だったと思われる建物に。今はホテルとして利用されているみたい。

そのまま北上してベーカーストリートまで到着。

シャーロックホームズの博物館には行列ができています。

まったくアクセスやSEOのことを考えていない投稿ですねw