アルコール抜け時間〜192時間耐久東日本縦断ラリー(第21夜)

あれ?飲んでるよね?ビール飲んでますよね?そうなんですよ。この日はもう焼肉を食べながらどうしても我慢できなくて明るいうちからビールを頂いちゃったわけです。

盛岡駅の駐車場に停めてしばらくは動かないつもりだったので、まあそれは大丈夫なんだけども。だけど何時間ぐらいでアルコールが抜けるのかな?と少し心配に。

便利な時代なもので。インターネットで検索ポチッと。

ふむふむ。ビール1杯なら体重40kgで3時間30分かあ〜なるほどね。(少し体重をサバ読んでいることは内緒だ)

まあ、2〜3時間ぐらいで抜けるとわかりました。食事をして駅を通って歩いて駐車場まで戻るだけでも2時間ぐらいかかっていますし、今から長距離移動するのはさらに3時間後。飲んでから5時間後だからまったく問題ないですね。良かった〜

さて、この後近くのラウンドワンで少し遊んで、時間が経つのを忘れてしまって気付けば日没前でした。早くお風呂に入らなきゃ!

駅から少し離れたところに開運の湯という日帰り温泉を見つけました。

「この旅の間はお風呂に恵まれてるよね」

「そうね。あまり混んでいないところでゆっくりと入れるから助かるわあ」

旅の要素でお風呂というのはけっこう重要な位置を占めています。それで1日の気分が変わるぐらいリフレッシュできるのが良いお風呂。

今日もなかなか良いお湯でした。ラドン温泉ならぐっすり眠れそうです。

さあ、今夜の宿はどこにしよう?

「今日はどこに泊まるの?」

「うん、明日はわんこそば食べなきゃだからね、盛岡の近くがいいよね」

「あのさっきの駅の駐車場にする?」

「うーん…近くにトイレ無いしなあ」

どうしましょうかねえ。

「道の駅…検索っと」

岩手県、広い割からか盛岡駅から道の駅までが遠い…これだったら一番近い車中泊ポイントは…あそこだ!