安達太良山奥岳温泉〜192時間耐久 東日本縦断ラリー(第11夜)

安達太良山(あだたらやま)と読みます。ていうか、初めて知ったけどね笑なんて変わった名前なんでしょう!

サファリパークで遊んだ後に、今日の日帰り温泉はどこにしようかとちょいとググるとすぐ近くに見つかったのがここでした。

どうやら冬場はスキー場になるらしく、スキー客の凍えた身体を温めてくれる温泉施設のようで。シーズンオフにはこれまた登山客が山歩きの後に訪れる温泉として活躍しているみたい。

スキー場ならではの広い駐車場に停めて、温泉へ。ついでにレストハウスの中も見学に行きましたが、昔ながらのスキー場の施設という感じ。

何か懐かしい〜

山の上からは登山客が降りてくる時間帯でした。

西陽が長い影を作ります。

奥岳の湯というのが、正式名称のようでした。

なかなか良いお湯でした。露天風呂からの眺めが良い!でもあの景色は夜になると真っ暗だと思いますから、早めの入浴がおススメですね。

後から調べて知ったことですが、安達太良山は火山ガスで死亡事故も起きている活火山です。登山には充分に注意してください。キャンカー旅で車内に引きこもり生活の私たちにはまったく無縁な登山ですが、火山の噴火はどこから来るかわからないですから。