で、どこ行くの?〜192時間耐久 東日本縦断ラリー(第2夜)

というわけでですね、久方ぶりに始まりました企画旅でございますけれどもね、早速どこへ行くのかという疑問がふつふつと湧いてくるわけでごぜーやす。

「で、どこ行くの?」

「あのさあ、西日本で完全制覇とうたってるわけだけどさ、先に東日本縦断をやってるからこその完全制覇と言えるわけであってね、まだ西日本しかHYMERくんで攻めて無いわけだから、完全じゃあないよね?」

「あぁなるほど。それで今回は『東日本縦断』というわけかな?」

「そうなのよ、これ見てよ」

「おーなんだこれは?」

「HYMERくんで踏んだことのある都道府県を塗ってみたら、こうなったわけですよ」

「え?沖縄行ったことあるじゃん?ブログで書いたし」

「それは飛行機で行ったでしょ?」

「あーなるほどね。電車や飛行機で行っている都道府県は無しってことね」

「そう。HYMERくんで走ったことのある都道府県」

「なるほど。東日本っていうより東北から北海道にはまだ行って無いね」

そうなんですねえ。仙台や山形など今まで旅行としては何度も行ったことはあるわけですが、HYMERくんで旅するようになってからはまだ東北地方には足を踏み入れたことはありません。

沖縄はフェリー会社に断られたから仕方ないけれど、東北、北海道は是非行ってみたいですよね。キャンピングカー憧れの旅路「北海道に30日」とか最高じゃないですか。そりゃあもう、夢のまた夢。

「いやいや、北海道は行かないの」

「え?東日本縦断のゴールは北海道だよね?」

「行かないの」

「でもさ、HTBの駐車場でゴールでしょ?」

「行!か!な!い!の!わかった!?」

「はい…」

さあ、出発でございます。え?北海道に行かない理由?何言ってんだ、行かないって言ってんだろ?わかんないこと言うなぁ〜さ、行きましょう行きましょう。

車検も終わってタイヤも新品に履き替えたことですしね〜

さて、どこからどう北へと上がって行くのかというお話になるわけですが、東日本縦断といえば銀座スタートな訳です。とはいえ、このGWに東京からスタートなんて無謀なことをしたら、そりゃ大渋滞に巻き込まれることでしょう。

「どうせ完全制覇のための旅なんだったらさ、都道府県もそうだけど、高速道路も制覇したいなあ〜」

「高速道路の制覇って、全線走ったことがあるってこと?」

「うん。まあ途中で一般道に降りちゃうこともあってさ、岐阜県の東海北陸自動車道はまだ途中までしか通って無いんだよね〜」

「よし!じゃあそっからスタートしよう!」

たしかに、緑色に塗られた都道府県では、残るは東海北陸自動車道だけが全線走っていない高速道路でした。

というわけで、裏日本の時に通った北陸道から新潟へと抜けて、会津若松に向かうルートを考えました。今回の企画旅は、岐阜県からスタートです!