磐梯山サービスエリア〜192時間耐久 東日本縦断ラリー(第9夜)

さてさて、旅の本来の目的である東北地方へと入って来ました。新潟ジャンクションを会津若松の方へと抜けていく「磐越自動車道」をひた走ります。これもHYMERくんでは初めて走る高速道路です。

昨夜の宿だった名立谷浜サービスエリアから、福島県を抜けて仙台へと向かうことにしました。日本海側も良かったんだけどね、新潟ももっと満喫したかったんだけどね、東北地方はやはり高速道路が宮城県へと向かう太平洋側の方が充実しているので。

天気が良かったのですが、この日の午前中はほぼ移動日になってしまいました。日差しが厳しいから夕方以降の方が気持ちが良いかも…というのもあって、遊びに行くのは午後から福島県内にスポットをあてて。

二本松市にサファリパークがあるというので、そこを目指します。

その途中。

会津若松で磐梯山サービスエリアにて昼食休憩。

HYMERくんの奥に見えるのが会津磐梯山ですね。

広い庭が手入れされていて、少し葉の出始めた桜の木がまだ春の訪れを伝えようと咲き誇っていました。とても綺麗です。

そして、お昼に食べようとレストランに入ろうとしたときのこと。

「ねえねえ。これ美味しいかなあ」

「どうしたの?」

「このおすすめ写真を見てよ」

レストランのメニュー看板を指差して何やら不服そうにいうわけです。

会津に来たなら是非食べてほしい!とイチオシの割にはなんだか美味しそうに思えないこの見本写真の微妙な写り具合。うーん…悩む…そこであることを思い出しました。

ここは会津若松で、少し北にはあの有名な坂内食堂の喜多方本店があるところ。

「そうだ、喜多方ラーメンの本場なんだからさ、そっちにすれば?」

「うん…そう思ったんだけどね…それもさあ」

いやあ、これはどうだ…言葉が出ないぞ。

「まあ、でもさ、ここまで来たんだから食べて行こうよ」

「そうだね…喜多方まで行ってる時間も無いし…」

諦めムードで磐梯山サービスエリアのレストランへと入って行きました。入り口で先に注文を済ませて席へと。窓からは雄大な磐梯山が一望できます。

良い景色だなあ〜これだったら普通は超一流レストラン並みの景観なんだけどなあ。と、そこへ「お待たせしました〜ソースカツ丼と喜多方ラーメンです〜」と注文した品が届きます。

「あれ?」

「何これ!すっごい美味しそうじゃん!」

思わずもう一度写真を撮りなおす勢いで。

これは、オススメするだけあって、めちゃくちゃ美味しい!こんなにも見本写真を上回る実物という逆転現象は未だかつて経験したことがありません!どうしてあんな写真を…いやあ、美味い!

は!そういえば、喜多方ラーメンは!?どうなんだ!?

うおおおおおお!

美味そう!っていうか、ちょっとちょうだい…ズズっ…美味い!

なんなんだ、この期待を逆に裏切っていく感じ!まったく逆の意味でJAROに訴えてもいいんじゃないか?

これは「逆JARO現象」と名付けよう…