朝、起きたら一面の銀世界「あ!雪だ!」

全く期待していなかったわけですよ。天気予報じゃあ一昨日までは「東京23区に雪が降るでしょう」なーんて寒波がやってくるような予報をしていたのに、直前になって「あ、降らないですね〜」なんて。

最近の天気予報はけっこう当たるなあと思ってたのになあ。

夜の2時ごろにトイレに行こうと外に出たら…というのもトイレは上の小屋にあるものだから、そこまで階段を上がっていくわけですが、まったく雪なんてありませんでした。

夜には外は真っ暗になるんです

夕飯が終わった頃に空を見上げると空には満天の星が輝いていたので、明日も天気が良いんだろうと思っていたのです。けれどもふとトイレの帰りに空を見ると、星が全く見えません。でもその時は、

「あれ?雲がかかってるのかなあ」

ぐらいにしか思ってませんでした。

ところが翌日の朝。

まだしんしんと降り続いています

「え〜!!ゆーきー!!」

神様は私たちの味方をしてくれたんですねえ。今年は冬に雪遊びをしたいねって言っていたのに、北陸カニ食べツアーは参加者の体調不良で中止になり、じゃあスキー場へ遊びに行こうかと言っていたら、雪が溶けて閉鎖されちゃったりとツイてないことが続いていたのです。

せっかく乗用車にスタッドレスを履き替えて待ち構えていたのに…まったく雪の上を走ることなく終わりそう…そう思っていました。

空が曇っていたのはこれだったんですねえ

昨日の夜の2時ごろには降ってなかったのに、今は朝8時でこの積もり具合だから、そのあとすぐに降り始めてここまで積もったのでしょう。

積雪量10センチはありました。なかなかのボリュームです。

すべって転ぶと危ないので階段の雪下ろし

ウッドデッキの上に積もった雪なので、土の汚れがまったくつかないのも好都合だったので、何か作ろうということに。もちろん、定番の雪だるまを作り始めました。

それで完成したのがこちら。

鼻は昨日のカレーの残り物のニンジン

うん。素晴らしいデキ。

こんなに大きいのを作ったことがないから、大興奮です。

それでもまだ、たくさん雪が残っているので次は何を作ろうかと思案中。

いやあ、雪って楽しいねえ。