掛川パーキングエリア〜トラック完全分離の完璧なPA

ひじょーに乗用車の駐車スペースが小さいのですよここ掛川パーキングエリア。ですので、あまり交通量は多くない。乗用車の人たちはパーキングエリアよりも施設の充実したサービスエリアに行くことが多いので、車中泊の穴場なんです。

パーキングエリアが穴場なのはトラックの運転手さんはよくご存知で、仮眠を取るだけならPAでトイレさえあれば良いって感じなのでしょうね。

乗用車の車中泊の人もそのあたりだんだんわかってきて、少しづつPA利用をするようになってきましたが、PAはまだまだトラック中心の世界です。

となると…アイドリング音がうるさい。これがPAの欠点でした。狭い上にトラックのアイドリング音がガラガラ言われると寝れやしない。


しかし、新東名はよく考えて作られています。ここ掛川パーキングエリア(下り)では、大型車エリアは完全セパレート。間に降車スペースを挟み込んで距離を離すぐらいの気の配りよう。完璧です。


東京を夕方出発して新しい旅に出かけ、運良く都内の渋滞にまったく巻き込まれずに来たのでグングン走って、気がつけばここ掛川パーキングエリアでした。


トイレをお借りしまして、少し休憩して。さて今日はどこまで進もうかな〜

「ハラヘッタ」

「なに?」

「なんか食わせろ」

「なんだとぉ」

「食わせろって言ってんだ」

「自分で買ってこい!」

というわけでここで夜食を頂きまして、それが昨日の浜松餃子でございます。

ま、それをつまみに。


ドライバーズスポットなどという、トラックの運転手さん向けの軽食屋さんが最近流行っていて、パーキングエリアにはよく見かけます。

そこだと、温かい米ご飯も売っているのでなにかとお手軽に食べれちゃう。

ちょいとわさび漬けなんて箸先につけながら米を頂きますと、ピリッとしてツーンとしてごはんがすすむくん。

ビールが無いのが残念ですが、飲んだら先へ進めないしね。

仕方ない。BBQの時に買って残ってるワインでも飲もう。グビグビ…


ま、というわけで翌朝の出発となりました。(寝てるじゃん!)