そうだ、カマクラを作ろう!

雪が降ったら雪だるまを作る。そこまではもうお約束。以前にも湾岸長島パーキングエリアで雪に閉じ込められたときも作ったなあ。(その時のお話は「雪だるまつく〜ろ〜湾岸長島パーキングエリア」を見てね)

ここは何か新しいものにチャレンジしないと。

そうだ!カマクラを作ろう!

(なんだか、基地を作ろう!のシリーズの続きみたいですが…)

「え?嘘でしょ?」

「ほんとだよ」

都会育ちには理解できないかもしれませんが、昔々子どもの頃は雪が降ればスコップを持ってカマクラを作った腕が鳴るぜい!

「そういえば、東北の旅でカマクラの体験施設で見たなあ。あんなの出来るの?」

「都会ボケした者はそこへすっこんでおけ!」

(その時のお話は「いざカマクラ〜192時間耐久東日本縦断ラリー第26夜」を見てね〜)

あの時を思う出せ!

「そういえば、あのカマクラ館で作り方が説明あったよね」

はいありました。こちらです。

いまの雪の量ではここまで本格的にはできないな

「なんかさ、固めたら2〜3日置いて固めるって書いてあるよ?」

「そんなの、真面目にやんなくていいの」

雪だるまを作っている時の雪の残りぐあい

そして、朝起きた時はこんなにたくさん一面の雪だったウッドデッキが…

雪を集めるトンボまで作ったのでした

廃材を使って、急遽トンボを工作。これで効率的に雪が集められるというわけ。

工具箱の中にあった工作用の手袋も発見して、さっきまで手が冷たーいという地獄からも解放されたて、ますます仕事がはかどるぜえ

すべての雪を一か所に集めました

朝からこうやって雪遊びをしていると、気づけばもう昼の2時。これにもびっくり!昨日買ったイチゴと飯ごうに残ってた米をお茶漬けにして食べただけで、朝からほとんど何も食べずにこの重労働です。さすがにお腹がすいてきた。

小さなカマクラだけど、大満足!

いやあ雪遊びって楽しいですねえ〜

これにて雪あそび終了〜