バッテリーがおかしい…

昨日から気になってたんだけど、バッテリーの充電が進まない。

キャンピングカーには電源スイッチがあって、メインバッテリーとサブバッテリーの2種類があります。
サブバッテリーはこの表示
{8ED0D951-674E-45E7-9829-E537A2465C1A}

 

なのに、メインバッテリーはこれ。
{0071E4CE-3DC3-4859-A424-519F960B3F8E}
おかしいなと思い担当の営業さんに連絡。メインバッテリーがこの状態だとエンジンすらかからないはずだとの事。
メンテナンスマンと話し合ってどうやらヒューズが切れているのではないかとのこと。
さっそく自分で確認してみる。
助手席下のマットを剥がして特殊工具で蓋を開けて、ヒューズを取り出してみる。

 

{EE698DA4-39C3-42D9-A84E-9B41E86CB419}
ん?切れてないですよ?
{20A1147F-3CED-4138-82AC-1B19059433F6}

もう一度、担当営業さんに連絡。

すると、黄色い方のヒューズが怪しいとのこと。
どうやら、赤いヒューズはメインバッテリーとサブバッテリーを繋いでいるらしく、サブバッテリーが満タンでメインバッテリーの充電が少ないのは、仕組み上ありえないという事らしい。
黄色いヒューズはなんと、バッテリー残量表示のメーターと繋いでいるのだそうだ。だからメーターにバッテリー残量の信号が到達せず、残量が無いかのように見えているらしい。
黄色いヒューズを取り出してみると…
{F13602C9-B0E1-4AF3-8B23-6F5D0B68DDEB}

切れてた!

赤いヒューズはなかなか入手が難しいらしく、黄色いヒューズはオートバックスでも手に入るらしい。
昼寝しないでヒューズを買いに行きました。ディズニーランドの駐車場は、駐車券さえあれば出入りが自由なんですよ。悪用されないように、再入場では車のナンバーを駐車券に書き加えてくれます。
自分でセットしてメインバッテリー充電がしっかりと出来ていたことを確認。
{2C86B935-C3A6-41FC-8AE4-82B818BFB3D1}
良かった…!
これで一安心。なかなか入手が難しいヒューズは帰ったらここで買おうっと。