守山パーキングエリアから長久手の温泉へ

今は本当に通ることが少なくなった東名高速道路ですが、昔は東京名古屋間は必ず東名高速でしたねえ。昔からある高速道路ですし、馴染み深い。けれど、伊勢湾岸自動車道から新東名が出来てからというもの、めっきり通ることが少なくなりました。

その途中にある守山PAにもよく立ち寄ったのですが、もう古くなりましたし今ではとっても空いているパーキングエリアと言って良いかなと思います。

昔懐かしい雰囲気の守山PA

お店の建物は古いままですが、今はトイレがほとんど綺麗に再整備されているのはとてもありがたいですね。

名古屋は中心地にPAやSAが全くありません。名古屋高速道路にトイレ休憩所は無いのです。最も近いところでもここ守山PAまで行くか、いつもの定宿の刈谷SAしかありません。

守山パーキングエリアから一番近い日帰り温泉はどこかなあと探してみたところ、長久手ICから3分のところに発見しました。

「ござらっせ」変わった名前だなあ

長久手温泉ござらっせという日帰り温泉です。

ござらっせというのは、長久手の方言でいらっしゃいませという意味なんだそうです。

二階建てになっていて、一階が和風で二階が洋風の温泉施設でした。週替わりで男女が入れ替わって和風と洋風のどちらも楽しめるようになってます。

大型駐車場もあるので安心ですね。

ここの特徴はとにかく漫画が多かったことですね。暇つぶしにちょうどいいやと思っていたら、電話が。

「もしもし?何?」

「あのさ、ここからだとネットが繋がらないんだけど…代わりにログインしてメールを見てほしいんだ」

どうやら、電話の主はもの凄く人がたくさん集まっているイベントで、しかもスマホでつぶやきまくっているのか、情報を集めまくっているのか、その付近一帯がネットが繋がらない現象が起きているらしい。

「わかった。ちょっと待って。いま風呂を上がったばかりなんで、2〜3分で車に戻ったらもう一度かけ直す」

そうして、漫画でもゆっくり読むかと思っていたところをサクッと諦めて車内へと。

「もしもし、戻ったよ。どうすればいい?」

「あ、ゴメン!もう大丈夫!」

え…