岩手山から金成PA(日本縦断〜その50)

その夜は弘前から岩手山まで移動して、曇り空の中で一泊、目的地設定したGoogleMAPが、まだ目的地には到着してないよと言います。

あまりにもGPSが正確になったものだから、目的地を岩手山PAのラベルの位置に設定したことで、まだそこまで移動してゴールだとお告げになりました。

いやあ、文明というのはすごいなぁ

最近ではGPSの誤差は5メートルまで計測できるというから、まあ、これぐらい精度が高くなるのは朝飯前なのかな。


朝起きてそこから、金成PAまで走ります。

このまま東北道を南下しても良いのだけれど、それじゃあ面白くないですよね。せっかく東北にいるのだから、ここは何処か見所もあるでしょうし。

そういえば、平泉にも行ったことがあったなぁと思い出しながら、金成PAの名前の由来を教えてもらいました。

砂金が採れたんですねえ…

サービスエリアを見渡すと、地図があります。

宮城観光マップと書いてありました。

そして、この中から面白そうなところを見つけて、行ってみようということに。

まあ、普通ならこれを見て最初に興味を持つのは、ここですよね?

しかし、まあ、それはそれとして、通り道だから立ち寄るとしても、本当の目的地はその先です。