ラニカイビーチへ行くと駐車場に困る。少し歩くけどそれも良い。

オアフ島の東海岸のラニカイビーチ、全米ナンバーワンに選ばれたぐらい綺麗なビーチなんです。けれど…

まず、駐車場がありません。シャワーやトイレも無いのです。不便で人が来ませんから、だからこそ綺麗なビーチが守られているんだと思うので、それはそれで仕方ありません。

それじゃあどうやってビーチまでやって来れたか。写真を逆回しでご説明しましょう。

ビーチに出るには、高級住宅の立ち並ぶ海岸線の道路を、ビーチに抜ける路地を歩いていくしかありません。ここを歩いて入って来ました。

ですが、もちろん、その住宅地の前の道路に路上駐車するわけにはいきません。

では、どうするか。

10分ぐらいは歩きますが、

少し離れて、歩いていったところに三叉路があって少し高台になっているので、それを超える坂を登り高台のてっぺんに着くと、

そこは、ラニカイの入り口なんです。モニュメントがありました。

モニュメントの向こうにラニカイビーチの海も見えていますね。

そして、高台を下っていけば、

カイルアビーチパークの駐車場があるんですよ。

ここには舗装された駐車場がありますし、トイレもシャワーもあるそうです。

その駐車場はいっぱいでしたが、この写真の未舗装のスペースに置くことができました。

カイルアビーチパークもとてもキレイなビーチなので、ここで泳いでも十分なんですけどね。ちょっとだけラニカイビーチも行ってみたいなって方は、この方法が便利です。