大歩危小歩危


急いで帰路についたので写真がほとんど残ってないんですが、途中で車を停めて唯一撮れた大歩危小歩危の写真がこれです。たぶん小歩危峡のあたりです。
祖谷温泉の帰りに、ガソリンスタンドで道を尋ねて「車が大きいから国道32号線に戻ってから三好に抜けた方が良いよ」と教えてもらって、そのジモティの言葉を信じて帰ったのでした。
聞いたとおり国道32号線はとても走りやすかったです。大歩危小歩危や祖谷温泉に行くのなら、三好の井川池田ICで降りて、国道32号を南へ向かってくのがオススメですよ~
窓を開けて走れば、きっと助手席側にエメラルドグリーンに輝く川の流れを見ながら、キレイな空気を吸って身体のすべての細胞が生まれ変わることでしょう。
祖谷には、ちょうど先週にDASHで放映されてましたが、こんな集落がいくつもあります。

どうやってあの山の斜面に村を築いたのだろうかと、平家の落武者伝説に想いを巡らせてしまいますね。

頑張れニッポン!